So-net無料ブログ作成
検索選択

KLX110Lのパワーアップ:マフラー編 [気になるアイテム]

暫く間が空きましたが、KLX110Lパワーアップのラストは言わずと知れたマフラー交換です。
最後っていうか、最初でも勿論これだけでもOK(実際BCでも一番最初に交換しました)。
王道のカスタムパーツ定番がマフラー交換と言えますものね。

BCで付けているのは「FMFのPOWER COREサイレンサー」
fmfpowercore.jpg
110Lの場合エキパイとサイレンサーの一体型です。
マフラーを変えると排気効率が上がるので、それに伴って当り前ですがパワーも多少なりともUPします。
低速でのトルクが増すとともに、何と言っても高速域でのパワーと伸びが向上します、勿論レスポンスも良くなりますよ・・・排気音量の迫力があるので、良くなったように思います(マフラー単体で交換した場合)。
パワーだけではなく、重量も純正と比べ軽くなるのは間違いないのですが、110Lは市販車のそれと異なり元々異常に重いって程でもないので効果の程は?かな。

BCの110Lの場合は、先に述べてきたようにボアアップにキャブと変更していますので、パワーは申し分ないのですけど開けると450cc?という程の爆音になるのが玉に瑕です。
それとスロットルワークが多少ナーバスになってしまいますし(マフラー単体であれは然程でもないのですが)、挙動が乱れやすくなったような気がします。
正直、あまり弄り過ぎても110Lのホイールサイズにホイールベースそしてサスとブレーキですと、相性という意味では今一かもしれません(個人的には気に入ってますが)。
じゃあ、FMFのPOWER COREサイレンサーの排気音量はというと、
以前にUPしたYou Tubeだとこんな感じです。

でもですね、BCユーザー達が着けている「PRO CIRCUIT T4サイレンサー」に交換したいなー何て思っていたりして。
pro.jpg
FMFの楕円形状よりPROサの丸型の方が、今っぽくてカッコ良いかなと。
排気音はというと、やはり以前のYou Tubeからこんな感じです。
何で最初っからPROサにしなかったのかって?それは価格がね、FMFが色々なメーカーの中で一っちゃん安かったからなのですよ。
でも、FMFでも勿論何の問題もないですし、先だってグラスウールを交換して調子良もいいので使い続けますけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0