So-net無料ブログ作成

EnjoyCIRCUIT白糸スピートランド走行会”夏” [イベント&レース]

EnjoyCIRCUIT白糸スピートランド走行会2014-R2、皆さんお疲れさまでした。
週間天気予報とにらめっこの日々でしたが、雨が降ることなく曇り時々晴れって感じで何よりでした。
時折富士からの冷気をはらんだ風が、何とも涼しげで心地良かったですよね。
一方、路面温度は高くタイヤがくいついてくれたようなので、安心感も十分でした。
いつもこうだと嬉しいのですが、高確率で水滴が落ちてくる白糸なので・・・次回10月は大丈夫かな?
1.jpg
参加台数はというと少なめであったのは否めませんが、新人さんもいらしゃいましたので、内容としては充実していたと思います。
個人的には、我が息子が中学生となり陸上部に加入して、この日も県大会でリレーの選手であったので、正直寂しい気持ちはありましたが、そこは皆さんのおかげで必要以上に遊ばさせて頂きました。感謝感謝です。
そんな私の事は置いといて、
いつもの通りロードクラスからスタートです。
2.jpg
この日のロードクラスは転倒者もなく、久々のベストな天候とコースコンディションで楽しんで頂けたのではと思います。
BCのイベントにしては若手(20代)であるライダーがタイムアタック。
3.jpg
懐かしのCBR250RRを高回転でぶんまわして走ります(怖)。

モタードクラスは、残念ながら今回は一番参加台数が少なかったですね。
このクラスはOFFとの2台持ちの人が多いのですが、諸々の事情で手放す人も。
4.jpg
そんなモタードクラスで、私もD-TRA125で混ざって走るのですが、ただの動くパイロン状態。
このクラスようにマシン用意しようかな?

そして、申し込み当初は決して多くない初心者クラスなのですが、始まると何故か走っている台数が多いこのクラス。
自分のバイク・クラスではなく、友人のバイクで走る人が多いからなのか、管理不足であるからか、まあペースに配慮して楽しく安全に走ってくれさえすれば構わないのですけど。
BCの走行会らしいって言ってしまえばそれまでですしね。
5.jpg
EnjoyCIRCUITは、経験者の気軽な走行会であるという事と、サーキット経験のない初心者に安全に楽しんでもらうって事が目的なので、ツナギを持っていない方(ある残した事はないですが)でも大歓迎なのです。
今回はそういった初心者も多かったですから、BCとしては遣り甲斐がありましたね。
尤もコースマーシャル先導はBCユーザー(BCRT)であるロードAさんとモタードMさんにまかせっきりなのですが、ご苦労様でした。
そんな先導に引っ張られて、この日一日の成長株は、Ninja250に跨る新人なんと18歳。
6.jpg
ツナギもメットもビシッと決めて、初めてとは思えない軽快な走りを見せていました。
どこでも気合でって事ではなく、スムーズなライディングを心がけているようで(散々スタッフから言われてますしね)、緊張しながらも実に楽しそう。
実際のタイムも上がっていると思いますが、今後も無理せず余裕を残して楽しみましょうね。
ラスト一本を走行せずに自走の帰りに体力を温存するあたり、心配には及ばないかもですけど。

そんでもって、ラストは最も参加台数の多かったミニクラス。
ミニオンリーの人もいますが、他モデルとの2台参加の人も多々見受けられます。
別に1台でも1台でも参加料金は同じ(今のことろね)ですので、楽しんだもの勝ちです。
BCの特徴としては、ミニロード(NSRなど)よりもミニモタード系が多いという事ですか。
7.jpg
KSRはもとよりKLX110Lモタードの姿が目立ちます。
8.jpg
スクーターもありなので、ごっちゃ混ぜのミニクラス。
最速ラップは流石にミニロードの人達なのですが、ミニモタードも負けじとスロットル全開です。
9.jpg
この二人がミニモタではダントツに速い!
ちらほらと写真に出てくるピンクが目立つツナギのOさんは、今回が初参加。
写真一覧で見ると分かりますが、とっても上手で速い人です(特徴があるので、知っている人もいるかな?)。
しかも、荒々しいのではなく何ともスムーズ、笑顔を絶やさず紳士的な走行姿勢、私も学ぶところが多いです。
EnjoyOFFROADにも参加されるとの事ですので、そちらも今から楽しみにしていますね。
そんあこんなのミニクラスは、前回から行っている模擬レースも魅力の一つ。
マナー良くとっても盛り上がって、今後も目玉の一つとなる事でしょう。
午前と午後の締めくくりで5周のミニレース、午後ヒートに私も愛機KTM65SXで最後尾から参戦します。
(午前ヒートは動画撮り忘れてしまったので、尤も3番手スタートでファーストラップで一位に躍り出て動画としてはコース紹介だったでしょうけど・・・自慢でもまぐれっていうか、皆の配慮のおかげ)

参加者の動画:午前中
参加者の動画:午後
って感じでしたが、9月11月のミニレース、エントリーしてみます?

10.jpg
お昼休み貸切状態でチャリライダーが疾走!

と以上となりましたが、いつもながら、お手伝いしてくれるBCRTメンバーとマナーよく楽しく走って下さる皆さんに、感謝しております。
次回の10月18日も、皆さんの笑顔に会えます様、宜しくお願い致します。
天候さんも宜しくです。

Picasaに写真をUPしておきました
参加者が撮っている写真集です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0