So-net無料ブログ作成
2017年09月| 2017年10月 |- ブログトップ

Enjoy OFFROAD モトクロスビレッジ貸切練習走行会:募集開始します! [イベント&レース]

今年も早いもんで、残すところ2ヶ月となりました。
プライベートでも仕事でも、本当に色々な事があって何かと考えさせられ事の多い2017年。
今年、出来た事出来なかった事。
来年、出来そうな事出来なさそうな事。
されど一歩また一歩・・・立ち止まれども後ずさることなく前へ!

締めくくりって訳ではないですが、
来月11月18日(土)開催の「Enjoy OFFROAD モトクロスビレッジ貸切練習走行会」で、今年ご一緒する機会の少なかった皆さんと、多いに集い共に汗して楽しく走れればと思っています。
参加者募集開始します!!!
来年の活動の指針ともなりますので、是非ご参加くださいます様宜しくお願い致します。
EnjoyOFFROAD.png
走行料金は「大人6,000円/中学生以下の子供4,000円」となります。
加えてスポーツ安全保健への加入「大人1,850円/中学生以下の子供800円」を必須とさせて頂きます。
今年4月以降にEnjoy OFFROAD若しくはCIRCUIT参加に於いて加入して下さった方は、今回加入の必要はありません。
スポーツ安全保健は、加入月より直近3月末までが有効期間となります。
賛否あるかとは思いますが、ご了承のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

個人的な近況として、
正直、年齢(だけではないでしょうが)というものに追い付かれ追い越されそうになっています。
体力はもとより精神面でのヘタレ具合に拍車がかかってきました。
人と比べて速い遅い・上手い下手ではなく、飽くまで己自身に於いてです。
それでもEnjoy OFFROADでは自らを騙してでも・・・そうEnjoyしたいと思っています。
キッズ&ミニモトクラスでは、KLX110Lで、
boss_jncc_klx110l_4.jpg
初級クラスでは・・・遊んでないで仕事しろって感じですか。
じゃあミドルクラスには・・・KLX125改がお役御免となりましたので、急遽”ヤンデ”のCRF150RⅡを借りて(本人は残念ながら参加出来ないでしょうから)お相手仕ります。
なんちゃってEXクラスには、息子のお下がりYZ125で、
bcrt_boss_yz125.jpg
現時点での私ではターゲットどころかパイロンとなるやも知れませんが、せめて動くパイロンとしてご一緒するつもりでおります。

ワイワイガヤガヤ楽しく一緒に走りましょう!

CRF250RALLYを弄ってFE390を弄って [インプレ]

このブログでもG-MAX150LCでのツーリングネタでお馴染みの”Tb”さん。
g-max150lc1.jpg
そのG-MAX150LCも65,000kmを突破し、そろそろ考えておかなくちゃって事で、BCのG-MAXにするか?KYMCOにするか?スクーターじゃなくて?そんなある日唐突にCRF250RALLYにするだって。
しかも増車!
はー買換えじゃなくて3台にしちゃうんだー、しかもオフ車ですかー
ずーっとオタク路線だったのにオーソドックスにHONDAなのね・・・
まあXL250Rパリダカ世代ではあるけどね(笑
bcrt_crf250rally1.jpg
早速あれやこれや弄り始めました。
基本ツーリング用なので定番の、ミラーにレバーにペダル類とLEDテールフェンダーレスにH2Cリヤラックetc、週末の度に少しづつ自分で弄ってます。
更に”Tb”さんならではの見切発車後工夫なんてのもありますけどね。
bcrt_crf250rally2.jpg
昨今の市販オフロードモデル事情を充分に理解し、その上で出来る事出来ない事を想定してのCRF250RALLY。
押すと重いけど乗るとバランスが良くて大満足。
唯一ヘッドライトがフレームマウントなので、進行方向へ向かず軽い違和感を覚えたらしいです。
G-MAXで慣れている筈なんですけど、オフ車と感覚が異なるのでしょう・・・慣れですかね。
後はフロントフォークガードとスイングアームにデカール張って取敢えず完成って事らしいです。
って、本人は軽く言ってますけど、またデザイン考えなくっちゃ。
正直、市販品にして貰いたいかも(笑
だって、HUSABERG FE390のデカールを作ったばかりなんだから。
そうCRF250RALLYを乗って帰って、代わりに入庫したのがFE390。
暫くは毎週通ってくる事でしょう。
細々と整備しているようなので、デカールは私が張っておきました。
bcrt_fe390.jpg
純正のシュラウド(新品)を活かして、細かく本人の希望を聞きながらデザインしてみました。
シュラウドとサイドカバー一体リヤフェンダーはフサベル純正品で、フォークガードとフロントフェンダーにヘッドライトはKTMを流用して、HUSABERG感を出しつつ引き締めつつ軽めに仕上げてみました。
スポンサー?ではないのでしょうが、友人のお店のロゴやマークを鏤めました。
車体に張って、こうしとけばああすればってのも勿論後の祭りでありますが、まあ良いんじゃないの。

FE390にG-MAX150LCという2台にCRF250RALLYを加え3台体制となった”Tb”さん。
益々のブログネタ期待してますよ!

月曜祝日は各々バイク三昧 [プライベート]

月曜定休にして祝日「体育の日」とくれば、当然走りに行くっきゃないでしょう!
って事でBCRT数名でモトビに走りに行ってきました。
bcrt1.jpg
当初はエンデューロコースのある「成田MXパーク」のつもりだったんですけど、週中で雨が降ったのでチュルチュルの成田は無理かなってモトビに変更。
それでもBCRTのJNCC組2名は成田へ・・・
bcrt2.jpg
コースは思いの外コンディションが良く、KTM2台でエンデューロコースを楽しく走ってきたみたいです。
MXコースは次元の違う人達がいっぱいで走れなかったみたい・・・端からその気もなかったようですが。
Chibi Noriさん土壇場で裏切って御免なさい。
一方では思い通りに?最悪コンディションの人も・・・
bcrt3.jpg
HUSABERGを埋めに行った訳ではありませんよ(笑
オフロードと一口に行っても各々趣味趣向は異なります。
異なりますが、11月18日にはモトビを貸し切ってのEnjoy OFFROAD走行会がありますから、その日は互いの枠を超え「ベン図の∩(且)」の如く楽しく一日過ごしましょうね!

そのモトビへ走りに行った私達は、都合のついた4名ほど
bcrt_yz250f.jpg
午後からは用事がある為午前中だけ走って帰ったYZ250Fさん。
WR250Fから乗り変えて早一年、50時間走ったようです。
尤も、その殆どは息子さんCRF50Fの引率だったみたいですけどね。
の筈なのに侮れない存在に・・・私YZ125の背後にピタリ、振り切る事が出来ませんでした。
そして振り切るどころか、平然とスルスルッと何事もなく私を追い抜いて行くYZ2560FX。
bcrt_yz250fx.jpg
[調子いいかも!]の言葉通り、午前中のマディーでも午後のドライでも安定した速度とフォーム。
この日はA/B/Cクラス分けのAクラスに私からしたら速い速い猛者だらけであったにも拘らず、混ざって走ってましたからね。
更に俊敏な動きとバランス感覚を養って、ちょっとワイドに高みを目指していきましょう!
どんどん離される私としては辛いものがありますけどね。
そう、その私はYZ125に慣れる事とフォームを一から見直す事をテーマに、珍しく午前中から集中して周回しました。
bcrt_boss_yz125.jpg
そう、集中して[調子いいかも]の筈が・・・にも拘らず・・・前記の有り様。
テーブルトップを登っている最中左側にゴロンゴロんと落ちていくは、一定の安定したリズムは保っているものの速さが伴っておりません。
守りに入っているというだけではなく、速度感覚&反応そのものが一段下がってしまったみたい。
極めつけがこれ、息子のKX250Fとマシンを入れ替えて走った時です。
bcrt_boss_kx250f.jpg
当初乗り易くなって良いんじゃないなんて思っていたKX250Fなんですけど、そのマシンのポテンシャル速さに身も心もフリーズしてしまいました。
何だかんだ言って自分は2ストだから125だし、4スト250ccに乗れば・・・そんな心の支えは木端微塵に吹き飛びました。
正直、怖くて開けられない。
ここまで自分が下がってしまったのかと(もともと高い位置ではないですけど自分なりにね)唖然呆然。
と同時に、この日走っていた2台のYZ125のあまりの速さ上手さに驚愕。
今年残すところ(走れる機会)あと数回、継続か引退か自らの進退を自らの気持ちで走りで計ります。
うーーーん、まだまだーって言いたいです。

そのパワフルで難しいKX250Fを少しづつ自分のものにしている(飽くまでもファンライドで)Daiはというと、何時になく集中してアグレッシブな走りじゃありませんか。
bcrt_daiki_kx250f.jpg
速く走ると言うよりも楽しく走るカッコ良く走るがテーマ(本人曰く)であるにも拘らず、この日は少し速く走ろうとしているみたい。
ストレートが!コーナーが!ジャンプが!ではなく、それぞれの繋ぎの部分”間”のリズムと集中力が普段とは違うように見受けられました。
そう覇気を身に纏って貰いたいです。
そして良くも悪くもその結果を受け止めて貰いたい、そこから新たな一歩が始まるんだから(何て親バカなんですけど)。
まあ、前回同様第一コーナーの同じ場所で同じように転んで、交換したばかりのハンドルを僅か数十分の走行で再び曲げてくれたんですけどね、結局。
その後は前愛機(現私の愛機)であるYZ125に跨って、楽しそうに流してました。
bcrt_daiki_yz125.jpg

BCRTの面々は各々進化しているようですしDaiは化けるかどうか、そう言った意味では11月18日の走行会が楽しみでありますが、私個人にとっては正念場となるかも知れません。
誰にではなく自らに屈する事なく・・・

Google:2017.10.9 モトビ
写真は掲載する程のものではないんですけど、”Ts”君が後半沢山撮ってくれたので折角なので・・・ピンボケとかカット割りの悪いものとかは省きましたけどね(カッコ悪くて見るに堪えない私の写真は殆ど削除)。

Z125PROで秋を探して散歩のつもりが本当の散歩になっちゃいました [プライベート]

流石に今日はお疲れ気味だったので、ちょいとバイクで散歩しようかと・・・
とある事情で”どんぐり”とか”まつぼっくり”とか秋の気配を探しに行こうかと・・・
何時も走っている鎌倉の山、記憶にある処へとバイクに乗ってひとっ飛び。
こんな時”Z125PRO”が大活躍。
別にスクーターで良いじゃん・・・それを言っちゃおしまいです(笑
z125pro.jpg
タイヤはミニサーキット用のハイグリップタイプなんですけど、軽いダートなら問題なし。
&この大きさの車体なら、ぎりぎり違和感なし(ちょっと身勝手ですけど)。
勿論入って行った場所は内緒です。
1.jpg
ちょっと入れば沢山の”どんぐり”が
チョイチョイっと移動して、今度は”まつぼっくり”を
2.jpg
更に異なる種類の”どんぐり”を探して移動して、Z125PROを小脇に停めて分け入り
3.jpg
5.jpg
6.jpg
地には秋の気配がいっぱいです。
茸マニアではないので詳細は省きますが、季節を感じるには充分です。
天はと言うと・・・
7.jpg
秋の彩りを表すには少し早いようですね。
特に鎌倉は遅めかも(毎年の事ですが)。
等々うろうろと散歩していると、結局2時間ほど山の中を歩いているじゃありませんか。
ジーンズだし上着は腰に巻いてヘルメット持って、いつのまにか汗ビッショリ。
うーーーん、こんな事なら端からトレイルランにしとけばよかったかな?
バイク出来ているが故、戻らなきゃいけないし。
まあ、でも、いいか。
Z125PROのブログネタって事もあるし。
何より時間の経過速度が違います。
行き帰りはバイクなので当たり前ですけど速く、散歩は遅くゆっくりと、そんな時間の経過を楽しむのももたまには良いかな。

モトクロスビレッジでストレス発散の筈が逆に・・・ [プライベート]

今日は第一日曜定休日。
BCRTメンバーにはLINEでモトビに行くよって言ったんだけど、所謂既読のみ(笑
ここのところ皆忙しそうだし、先週はJNCCだったし、毎週はね・・・
でも、そのJNCCシーサイドバレーでストレス溜めたDaiは走りたいって。
オフビは全日本前なので遠慮して、モトビへ行く事に。
同じ考え?
日曜だから?
今日は何かのレースですか?って賑わいでした。
bcrt_dai_kx250f_boss_yz125.jpg
Daiの愛機は勿論KX250F
私の愛機はKLX110LじゃなくYZ125
毎回乗るバイクが違うので、ちーっとも慣れません(笑
なもんで、今日は地道にフォームの見直し練習でもしようかなと。
DaiはJNCCのストレス発散(ストレス溜めたのは自分の性だけどね)って事で、しかも速そうな人もいっぱいなので早々に着替えてコースイン。
bcrt_daiki_kx250f1.jpg
bcrt_daiki_kx250f2.jpg
おおーおおー元気いい事。
初めのうちは混走だから気を付けてな。
今日は台数多いし。
私は私でのんびりとスタンバイ。
にしてもモトビってYZが多いのね、しかも他のコースでは殆ど見かけないYZ125がね。
参考にさせて頂きます。
廻りに注意しながら、一緒に走ったり(遊ばれてるけど)入れ替わったりしながら走っていると・・・
暫くして姿が見えない?
さては裏で転んでるな、と様子を見に行ってもいない。
スローダウンして戻ってくるじゃありませんか。
bcrt_daiki_kx250f3.jpg
何時も面白そうに走っているので、まるで心配していなかった第一コーナーですっ飛んだらしい。
ハンドルに胸を打って膝を地面に打って痛タタタ。
怪我って程ではなさそうなので大丈夫でしょう。
・・・・・
KXは大丈夫じゃなかったー
ハンドル曲がってるじゃん(ラバーマウントなのに)、あらあらサイドカバーまで割れちゃって。
真面ですかー
JNCCで転んでもグリップ少し切ったのとデカール少し削れたくらいだったのに。
まあまあ(泣
11:00からクラス分けだから気を付けてな。
DaiはAを私は残念ながらBで・・・
[膝が痛いから今日はやーめた]だって
その後私はBを走ったんですけど、大人に混じってキッズの多い事多い事。
結局午前中だけ走って早々に帰宅しました。
午前中の為に早起きして高速走ってガス使って、バイク壊れて、先週のJNCCで結構出費しちゃったのに今日は今日で割に合わない。
その上帰って夕飯に[寿司取ろう]って、おいおい少しは財布事情も考えろっての。
お気楽にゲームしちゃって。
こっちはウェアを洗濯して、9月末の棚卸して、今こうしてブログ書いて・・・
ストレスを新たに溜めた一日でした。

しかも来週の9日月曜祭日は成田MXの予定なのです、とほほのほ。
でも途中天気悪そうだから・・・


2017年09月|2017年10月 |- ブログトップ