So-net無料ブログ作成

Chibi NoriさんのYZ125X完成! [インプレ]

BCRT宣伝部長Chibi NoriさんのYZ125Xが遂に完成!
って、別に何をしたって事ではなく、張りぼて仕様です(笑
先日アップしたガード類諸々に、タンクカバーを取付けてデカール張ってって感じ。
見た目はHARD ENDUROでも中身はノーマル。
狼の衣を纏った羊さん。
尤も、その羊さんのポテンシャルだけで何の不足もなし。
って言うか、扱いきれるのか?
2018_bcrt_yx125x_chibinori.jpg
そう、Chibi Noriさんにしてみれば、それこそが問題。
速くなくてもいいけれど、楽しくは乗って貰いたい。
昨年末での慣らし運転は、ちょっとばかし緊張して足どりがおぼつかなかったけど・・・
[今年はJNCCやめとこっかな?傷つけたくないし]なんて言ってるけど・・・
床の間に飾る訳じゃなし、使ってなんぼのYZ125Xだから・・・
怪我しない程度に転びまくって、一日も早くバイクと仲良くならないと・・・
転ばぬ先の杖、その為のガード類だからね。

来月の第一日曜日若しくは第二月曜振替休日に、一緒に走りに行きましょう!


共通テーマ:バイク

2018年の走り初めはオフビ・・・でも [プライベート]

そんでもって、2018年の走り初めはオフロードビレッジ。
これで年末年始ネタが終わって追い付きました。
2018.1.7_bcrt_1.jpg
そのオフロードビレッジなんですけど・・・
正月連休最後の日曜日だからか、モトビとは一線を画しました。
まあ、全日本を開催している訳ですから当たり前と言えば当たり前なんですけどね。
ちょっと我々には敷居が高かった。
モトビもオフビも基本3クラス分け(上級/中級/初級ですね)。
モトビだと中か上クラスを走るんですけど、オフビだと初か中に格下げが通常。
しかし今回は、途中放送が入り・・・初級決定!
2018.1.7_bcrt_85sx.jpg
RM125は修理中、YZ250FXとYZ125兄弟は他プライベートで来れなかった故、85SXで走られた”Yg”さんにはちょうど良かったかな?
2018.1.7_bcrt_yz250fx.jpg
2018.1.7_bcrt_kx250f.jpg
”Ts”さんも”Iij”も初めは中級クラスを走っていたものの、放送後は素直に初級クラスへ移動。
オフビに詳しくないので詳細は忘れちゃいましたけど、基本全てのジャンプを飛べる人のみが上級クラス=おそらくはIA/IB上位陣相当となるのでしょう。
第?コーナー後のジャンプが届く人(フロントが越えている人)が中級クラス=IB/NAレベルなのかなと思います。
当然私も初級です。
2018.1.7_bcrt_2.jpg
走っている写真すらないのでバイクだけ。
気合を入れて走れば、この日の基準に届かない訳ではありませんが(多分)、以外の場所=コース全般に於ける集中力を保つのが難しい。
何よりその他大勢の(殆どの)ライダーとの空気感・温度感に差があり過ぎる。
途中ふっと気を抜くなんて事は許されません。
唯一中級クラスを走っていたのはDaiだけです。
2018.1.7_bcrt_daiki_kx250f.jpg
基本全てのジャンプを飛べてはいるんですけど、走る上での緊張感が足りません。
と言うか、端から意識が欠落している。
中級クラスを走っている時も、気を抜いたり入れてみたりの繰り返し。
私としては切磋琢磨し中級クラスを走って貰いたいところなんですけど、性格なのかな?

[一緒に走ろうぜ!]って言われて、私も午後に一度だけ中級クラスを走ってみました。
DaiのKX250Fに千切られないよう、珍しく集中してYZ125で走りだします。
すると、さっきまで(以前にも)届かなかった、届かそうと思わなかったジャンプが何の苦もなく下り斜面へ・・・所謂YZ125の良いところ、使って走れば本来飛べない訳がないのです。
ただ単独になると、穴が開いて気持ちがシュッと窄んじゃうのね(笑
でもやはり、廻りの張りつめた緊張感の中に身を置いている事は出来ませんでした。
そもそも、お昼に肉焼いてるって温度感が温いのかも?
2018.1.7_bcrt_3.jpg
ま、それがBCRTって事で・・・
向上心がない訳ではないので、目指しつつEnjoy!
今年もBCスタイルで楽しく走っていこうと思います。

Google:2018.1.7 オフビで走り初め

3/17,7/28,11/17、年3回のモトクロスビレッジ貸切練習走行会=Enjoy OFFROADも決まっていますので、今年も皆さんと集い笑い集中して楽しく走っていこうと思います。
皆さーん、是非参加して下さいね!


共通テーマ:バイク

探せばあるもんだね神奈川の林道も [・・に誘われて気の向くままに]

年末年始にかけてクローズドではなく林道へ赴く人も・・・
このブログネタ(BCRT LINE)が多いと、旧車(キャブ車)大歓迎って勘違いされてしまいそう。
純正部品も販売終了になってきているので、そろそろねー
でも本人は思い入れのあるバイクだし、まだまだと言うか、これからって感じで遊び心充分なんですよね・・・嬉しさ半分困った半分のBCです。
BCRT林道1.jpg
何処ですか?
場所は聞いたんですけど内緒って事で。
決して分け入ってはいけない場所ではないんで、ブログUPに問題はなし。
にしても探せばまだまだ面白そうな林道がいっぱいあるもんですね、神奈川県も。
かなーり昔、BCRTの前身とも言える初期メンバーだった頃には、やたらめったら林道ばっかり走っていたもんです。
ですがその後、舗装化が進んだり何らかの因によって通行禁止となったりで、すっかり意気消沈してしまったのですよ。
と同時に、オープンEDが流行りだし、メーカーさん主催によるクローズドサーキットED等も多々開催されるようになり、いつの間にか事前と思考が変化して・・・
BCRT林道2.jpg
されど、血沸き肉躍る写真の数々。
アタック林道/ピストン林道/藪漕ぎって程ハードではなく、でもスペシャル林道のような四輪も可って事でもなく、ちょうどいい温度感。
BCRT林道3.jpg
ふらり出かけて遊ぶには持って来いのシチュエーション。
沢に降りて珈琲沸かしてなんてのも、上手いんだよね!
BCRT林道4.jpg
そうそう、こんなところからアプローチする林道が多いのよ。
林道走行だけじゃなく、渓流釣りも合わせて楽しんじゃうって手もあり。
管理されている渓流では、ちゃんと遊漁券を購入して序にイクラやブドウムシも用意して。
でないところでは、キンパク/ピンチョロ/クロカワムシをゲットしてってね。
ある意味一番贅沢な遊びですね。
その時間と心の余裕がない。
何より、一般公道走行可能なオフ車がないんですよ、残念ながら。
どうしよっかなー・・・・・


共通テーマ:バイク

2017年走り納めでYZ125X初走行 [インプレ]

確かもう一台YZがあったような・・・
そう初走行、慣らし運転に来た2018年モデルYZ125Xがあったのです。
2017.31bcrt_yz125x_1.jpg
2018年新年早々ではなく、2017年最終日31日に初走行。
2018年への意欲を感じますねー

以前の頁でも言いましたが、
DRZ70⇒KX85Ⅱ⇒CRF150RⅡ⇒FREERIDE250Rときての、YZ125X。
バイクも慣らしなら本人も慣らしです。
2017.31bcrt_yz125x_2.jpg
ちょっとチュルチュル滑るところは躊躇しちゃってますが、それなりに楽しく走れたみたい。
写真を見る限り、BOSSより乗れてるんじゃないの?
2017.31bcrt_yz125x_5.jpg
皆もサポートして行くからさ。
無理せず焦らず怖がらず、少しづつ自分のものにしていきましょう!
2017.31bcrt_yz125x_4.jpg
YZ125Xに興味のある皆さんへ、
と言いたいところですが一定レベル以上の人には参考にはならないと思いますので、飽くまでも初心者さんを対象として・・・って言うより本人へ向け動画をUPしておきますね。

あまりにも低回転だけではエンジンもサスも慣らし運転にすらならないので、少しだけ私も乗らせて貰いました。
YZ125と比べてYZ125Xとは?
前評判としては頗る評価が高いんですよね。
初期稼働させるべく、抜き抜きのサスが乗りづらい。
無駄に回転数を上げる訳にも行かず、ところどころで軽めにプッシュ。
尤も私如きでは、普段通りに乗ってもそれで充分慣らし運転なんですけどね。
ChibiNoriさんなら意識して開けても問題なしね。
2017.31bcrt_yz125x_3.jpg
YZ125Xを試走しての感想は・・・
現時点に於いては、分かりません。
サスペンションのスプリングバネレート、YZ125より2段階ソフトなんですよね。
それを更に抜いている訳ですからグニャグニャとしか言いようがないです。
リヤ19インチに対しての18インチ、これまたサスと相まってさっぱり?
エンジン特性、正直もう少しトルクがあるのかなと思っていました。
慣らし運転で回してないから・・・だからこそ低中速でのトルクがあって欲しかったかな?
おそらくですけど、YZ125だとある回転域から上がパワーバンドなんだなと思います。
分かっているからこそ使えない領域なんですけどね(笑
その部分に谷間って事ではないですが、越えなければいけない壁が少しあるのですよ。
YZ125Xだと、その谷間・壁がないのでは?
その分高回転域は伸びないかも知れませんけど・・・
何れにしても、慣らし運転が終わってからの話なのかと思います。
BOSSのYZ125とChibiNoriさんのYZ125X、2人で交互に乗り比べて行きましょう。

Google:2017.12.31 モトビで走り納め


共通テーマ:バイク

今更ながら2017年の走り納めを数名で [プライベート]

実は昨年末31日に、モトビで2017年の走り納めをしてきました。
昨年から今年の年末年始はのーーーんびり、ブログもサボると決めていたので今UP。
年々皆さんお忙しく、僅か4名での走り納め。
2017.31bcrt1.jpg
4名なのにバイクは3台?
そう1台は、降ろして準備初めて、あ!エアクリ忘れたって
2017.31bcrt2.jpg
折角来たんだから、今日はBOSSのYZ125でも乗ってなさい。
BOSSはYZ125Xにも乗らなくちゃいけないし???
2017.31bcrt_yz125_iijima.jpg
久々の2スト、楽しそうにしかも上手に乗ってるじゃありませんか。
誰のバイクだか分からなくなっちゃいそう。
現役は違うなー(ちょっと嫉妬します)。
2017.31bcrt_yz125_boss.jpg
持ち主の筈のBOSSは?相変わらずのシッティングオンリーでマイペース。
しかも不完全燃焼って?白煙黙々
2017.31bcrt_kx250f_daiki.jpg
おまけにDaiには煽られっぱなしで、チクショー来年こそは・・・
来年こそは何ですか?

BOSS:YZ125vsDai:KX250Fでも、その逆でも相手にならない現実が・・・
だけど、面白かったから良しとします。
来年は自分の走りを再構築しなくては、膝がNGなのでスタンディングはままならないけど、シッティングでもカッコ良く上手に走れる工夫をしよっと。
Daiは、もう少し欲を持って集中して走る事。
レースとか好きじゃないのは承知だけど、相手とではなく自分と競い合うように、な!

???
確かも一台YZがあったような・・・
そう初走行、慣らし運転に来たのです。
Google:2017.12.31 モトビで走り納め

共通テーマ:バイク