So-net無料ブログ作成
検索選択
BOSSのひとり言 ブログトップ
前の5件 | -

水冷DOHC4バルブ直列4気筒の250ccって懐かしい [BOSSのひとり言]

久しぶりに、水冷DOHC4バルブ直列4気筒(キャブ)の250ccに乗りました。
250ccでも、この手のエンジンだと速いですよねー
レスポンスも良いし、フオーンと加速していく感じが何とも小気味よい。
何と言ってもスロットルワークへのリニアな反応が最高!
Enjoy CIRCUIT白糸スピードランド走行会で走らせたら、きっと楽しいんだろうなー

何て事を、私の立場で口にしちゃいけませんよね。
昨今のインジェクション単気筒/2気筒を否定しまう事になりかねませんから。
それはそれで充分楽しいんですけど、気持ちのおきどころが異なるんですよね・・・
如何なるモデルであっても相応の楽しみ方がありますから、要は理解して工夫して到着地点を上下にじゃなく左右に、或いは違う空間に求めれば良いだけなんだと思います。
決して旧態依然がベストと言ってる訳じゃありません。
ただ久しぶりの感じを味わったって事で。
image.jpg
GSXR250でした。
ちょっと整備をした後の試乗だったんですけどね。
タコメーターには18000rpmまでの数字(赤)がふってあります。
下は~1000とかの表示はなく3000rpmからでないと認識できないタイプです。
だったんですよね、この時代は。
CBR(現行ではなく),FZR,GSXR,ZXR、各メーカーそれぞれのレプリカモデル、懐かしいですよね(懐かしく思える人は)。
更に言えばNSR,TZR,RGV、KR、2サイクルモデルなんかもありましたよね。
BCでも未だに好きな方が乗っておられますが、今回の整備にしても純正部品が販売終了していたりするもんですから維持する事も難しいい。
先日のCRM250Rとかにしても同じ事が言えますから。

ちょっと時間が開いた(工場が人でいっぱいだ)からのブログネタ。
工場にはYZ125にFREERIDE250RにFE390のオフユーザーさん達。
そこに納車整備中の250DUKE。
クイックのアドレスにレッツ4。
私のスペースがありません(笑
もう閉店の時間ではあるんですけど。


共通テーマ:バイク

皆さん年末恒例のご来店(ご連絡)有難うございます [BOSSのひとり言]

普段から何かとお土産など頂戴しておりまして、改めて有難うございます。
お土産と限らず都度差し入れを下さる方も多々、感謝しております。
節目節目でのお中元にお歳暮、気を使って頂いて有難うございます。
この場を借りてお礼申し上げます。
・・・といった物に対してお礼を口にしている訳ではなく(物も美味しく頂いておりますが)、お土産話とか,近くまで来たんで寄ってみましたとか,直接でなくとも電話やメールでの近況報告とか、気持ちの部分での繋がりが何と言っても嬉しいんですよね。
お店でのお仕事としての関係性には勿論日々感謝しておりますが、Enjoy CIRCUIT/OFFROAD走行会やプライベート走行にレース活動等ご一緒できたりすると尚嬉しいです。
何かの折にレポートを送って下さる方々も、このブログを筆頭にモターライフを表現する心強いサポートとして本当感謝しております。
改まって綴ると畏まってしまいますが、この時期になるとついつい今年一年を振り返ってしまう年頃なんですよね(笑
といったブログを書く切っ掛けは・・・そう毎年届く(持ってきて下さる)みかん箱。
ミカン.jpg
自家製?湯河原みかん!
はっきり言って相当に食べ応えがある量なので、このブログを読んだ後で来店される人にはお裾分けしますのでね。
みかんを下さった”Km”君とは、来年のミニ系の活動方針を検討しました。
KLX110LではEnjoy走行会とウエポンカップに、更にKLX110Lモタード若しくは?でミニバイクレースに出ようかと・・・ミニモト勢として来年も盛り上がっていきたいですから皆さんも宜しくね。

昨日は昨日で、サンフィガロのお菓子を頂きました。
3.jpg
こんなお洒落なお歳暮ですから、きっと素敵なお嬢さんが・・・
残念”チビノリ”君でした。
いやいやお菓子は美味しいから持ってきた人が誰だってね(失礼
”チビノリ”君は今年初めにCRF150RⅡからFREERIDE250Rにチェンジして、戸惑いながらも結果としては昨年以上に好感触。
来年は苦手な下りを克服して、更なる飛躍の年としていきましょう!
少なくともかぶって止まらないレベルまではね。

仕事柄この時期ちょっと忙しい”シャワ”君からは特茶が届いています。
4.jpg
これは何?私に痩せろって言ってるの?
”ジャワ”ほどの体格じゃないと思うんだけど・・・これでも体脂肪率15%前後なんですけど。
尤も、毎日一本特茶飲んでるけどね(笑
それこそ”ジャワ”にKLX110Lじゃ、サーカスのクマさん状態。
来年はちょっとばかし考えますか?
CRF125Fなんて良いと思うんだけどなー

等々、たまたま今日写真に撮れる物(人)だけ紹介しましたけど、皆さんは如何お過ごしですか?
と言うか如何なる一年でしたか?
来年も事ある毎に集い,笑い,共に歩める楽しい年としたいですね。

Merry Christmas and Happy New Year.


共通テーマ:バイク

明日第一日曜定休日は2組に分かれてOFFレース [BOSSのひとり言]

明日は第一日曜日なので、お店はお休み。
なので大手を振って?遊びに行きます(そもそも日曜日に休むなって話かもですが・・・)。

BCスタッフ’Iz’はBCRTユーザー2名と共に「JNCC:R7 KK-栗子国際」へ、
BOSSは同じくBCRT3名と息子と「ウエストポイントカップ(モトクロスビレッジ)」へと挑みます。
いやいや挑む気は全くなし!
もしかしたらJNCC組は少しだけその気があるかも知れませんが、ウエポン組はあくまでもEnjoyですからね(1名少し真面かも?)。
それどころか当社は後2名程当日エントリーする予定だったのに、天気予報を見て[やーめた]って温度感ですからね。
尤も私もBCRT1名も当日の天気次第では、トランポからバイク7を降ろさないかも知れません。
雨降らなきゃ良いんだけどなー
因みにEnjoy OFFROADに参加しているユーザーさんとBCユーザーさんも、ウエポンカップにエントリーしているようです。

まあ、人それぞれ意識は多少異なりますが、JNCC組もウエポン組も怪我する事無く楽しいレースとしたいものです。
年末12月のウエポンカップには、BCRTで総勢数十名エントリー出来ると面白いですよね。
(何時もエントリーしている方々には迷惑でしょうけど、すいません。)
身内バトルって事で、今から予定を開けておいて下さいね。
12月の第一日曜日/4日ですのでお忘れなく!


共通テーマ:バイク

環状2号線の平戸立体で子猫に遭遇 [BOSSのひとり言]

そう言えば、昨日はとっても良い事がありました。
そもそも、そんな事がないほうが良いのでしょうけど。

バイクで横浜陸運局へ向かっている最中の出来事。
環状2号線の平戸立体付近で子猫に遭遇。
車がのろのろ運転しながら避けてはいるものの、立体道路部分ですから逃げ道はなし。
右に左にぴょうんぴょんゴロン?
どうやら怪我をしている様子、足に血が滲んでいる。
バイクを左に寄せハザードたいて・・・同時に右側車線の車も恐る恐る停止しました。
車の下側に隠れて動かなくなった子猫をどうにか外に追い出して(手が届かない)、逃げ惑う子猫をそっと追いかけ・・・他の車から女性が一人。
私が子猫の進行方向を遮りそっと近づくと、その女性が首の後ろを掴んでおしりに手を当てて。
お、分かってるなこの女性。
[袋か箱とかありますか?]と私
[どうしましょう、電話しましょうか?]と女性
私が服を脱いで包んでと思ったところへ、もう一台車が真横に停まりました。
女性のおそらくは親子さんのうち、助手席のお嬢さんがサッとタオルを差し出して子猫を包んで・・・
[お願いします][有難うございます]と私と初めの女性。
会話をすることなく車は発進していきました。
2車線塞いじゃってましたからね。
その後、車は本線から左へと逸れていきましたので、動物病院へ向かって下さったのでは。

何処からここまで紛れ込んできたのか?
(野良猫さんに関する賛否はおいといて)
とても素敵な方々に出会った瞬間でした。

我が家のニャルにそっくりな子猫。
7.28.jpg
我が家のニャルも子猫だった折に、ハイエースのエンジンルームへ忍び込み(確か以前のブログに書いたような?)無事救出。
今では欠かす事の出来ないアイドルです。
兄弟のように家族の一員となるのもありだったかな?
幸せに巡り合えますように・・・


共通テーマ:バイク

白糸スピードランドでボケモンGO [BOSSのひとり言]

予めお断りしておきますが、全くの余談となります。
Enjoy CIRCUIT 白糸スピードランド走行会での今時事情として・・・
賛否あるかと思いますが御多分に漏れず、走行会の待ち時間に於いてポケモンをGetしようと右往左往する人影が・・・
久々に参加した私の息子などよりも大人が夢中。
[あっちにゼニガメがいるらしい]とか。
何よりも驚いたのが、そのポケモンGOの白糸スピードランド見出しの写真が・・・
image.jpg
な・な・なんと、以前の走行会の写真じゃありませんか!
BCで撮った写真がリンクされているのか?
たまたま関係者が撮影しに来た時にEnjoy CIRCUIT 走行会をやっていたのか?
分かりませんが、
驚いたような,嬉しいような,迷惑なような,申し訳ないような、微妙な感じ。
これって、白糸でポケモンGOを開くと誰でも見れる訳ですよね。
私はポケモンGOどころかスマホゲームを全くやらないので、事情が理解出来ていませんが何とも摩訶不思議な現状ですよね。
どちらかと言うとスマホは苦手と言うか全般肯定的ではないので、特にポケモンGOは。
人と人とは直接接するべき話すべき、言葉に思いと考えを踏まえ伝えるべきって古い考えなものですから。
滲み出る人となりに言霊なんて重んじるタイプなのね。
[じゃあブログなんて書いてんじゃない]御尤もではあるんですけど・・・
文字の羅列ではなく思いを綴っているつもりなんですよ、本人としては・・・
また脱線してしまいましたので、このあたりで以上終了。
皆さんほどほどにね。


共通テーマ:バイク
前の5件 | - BOSSのひとり言 ブログトップ