So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント&レース ブログトップ
前の5件 | -

2017 WEX EAST R2 ワイルドクロスパークGAIA:90&120 [イベント&レース]

続いては、私が腰痛膝痛で断念してしまったWEX EASTのワイルドクロスパークGAIAです。
90分にChibi Nori:FREERIDE250RとCRF150RⅡ(とセロー)の3台、120分にBC Ii:250EXC-FとTk:FE390とセローの3台がエントリー。
本来であれば、私150XCと息子YZ125にKX250Fの3台も90分の筈だったんですけどね。
GW初日を楽しみにしていた息子には[ごめんね]ってとこですが、エンデューロ好きって事ではないんで、ま,いっか。
一方KX250Fさんは・・・締め切り間際(過ぎて)申込んで/受理メール届かず/決済せず/残念/開催数日前のHP/エントリーリストに名前が/???/今更/って状況でした。
今回の募集は、予定台数の倍近くまで膨れ上がって何が何だか?
GAIAで、この台数、混雑必至のレースそうですね。
ある意味行けなくて(行かなくてじゃなくね)良かったかも?
何て言っているのは行けなかった私だけ、走ってきた人は(それなりに)楽しかったみたいですよ。
FREERIDE250R.jpg
昨年GAIAの40分を雨の中走ったChibi Noriさんは、今回意を決して90分に。
基本JNCCのトライクラスを走っているので時間は問題ないとして、コースの難易度と廻りの温度感が果たして・・・
どちらも恐怖するって程ではなかったようですが、台数が多くて後ろにつかれて意気消沈してしまったようです(途中何処かに潜んでいたらしいので)。

120分クラスはと言うと、
250EXC-F.jpg
FE390.jpg
丸太越え・ガレ場アタックは然程気にならなかったらしいですが、苦手な人には迂回路も用意されていているので安心ですね。
ただ、奥地が異常にせせこましくて[まいった]と言っていました。
ちゃっかりKTM CASH貰ってきてましたけどね。
何でも本来の受賞者が[いらない]次の人も[いらない]更に次の人は帰ってしまって、順番が回ってきたらしいです(本当?)。
何にしてもラッキー!
(溜まっている部品代・・・少しは払いなさいよ)


本当、台数多いは!
JNCCならいざ知らず、WEXでこの台数だと滅入っちゃうかも知れませんね。
もう少し緩い雰囲気で走れる筈のWEXも、詰め込めるだけ詰め込んじゃってるみたいですね。
応募そしてUPからして。

今の私の体調とモチベーションでは今後も難しいかな?
現地入りするまでの道中に腰が耐えきれない、レース自体に膝がもたない、何よりもその気になれない・・・今年はただただ練習走行で楽しめればいいかな?
実はそれすらも・・・GWの後半で判明。
その後のメールで[監督でもOKですよ!!]って言われちゃいましたけど、トランポの運転がしんどいんですって。
まあ、動画と写真でも見て気持ちだけでも繋ぎ留めておくとしますか。

Google Chibi Nori:2017.4.30 WEX-E R2 GAIA


共通テーマ:バイク

2017.4.22 Enjoy CIRCUIT 白糸スピードランド走行会:お疲れ様でした [イベント&レース]

かなり遡って、お疲れ様でした。
走行会の後、異常に慌ただしく・・・GWに突入し・・・今に至っています。
写真に動画をUPするところまでは即日だったのですが、BlogにHPは置き去り状態で申し訳ございません。
個人的にも腰と膝の持病が再び三度、バイクに乗れないって程ではなかったのですが、長時間のトランポの運転が厳しそうで申込んでいたWEX GAIAも欠席する始末。
LINEも”Gt”君のタイムリーなやり取りに[任せとこ]って感じでした。

暫し停まっていた時間を動かすべく、巻き戻して徐々に再生していきます。
まずは2017.4.22開催のEnjoy CIRCUIT白糸スピードランド走行会から。
今回は何と言ってもマーシャルをお願いしている”Ad”さんが、前日の電話で欠席決定。
男子として痛いらしくて・・・薬で散らして問題なしだったようです。
その”Ad”さんの変わりにマーシャルをお願いしたのが、友人でありA軍団さんの”Ss”さん。
1.jpg
ロードクラスのみならずミニクラスも走って頂いて、有難うございます。
スタッフビブスを着用している人が、いるといないとでは大違い。
情けない話ですが、私では務まりませんので助かりました。
その”Ss”さんから届いた、ミニクラス模擬レースのヘルメットカメラ映像がこちら。
2.jpg
Googleフォト:2017.04.22 BC Enjoy CURCUIT 白糸貸切走行会
殆どコースしか写ってないじゃん・・・て感じですけどね。

何時もなら各クラスの雰囲気をお伝えするところなのですが、随分と日時が経過してしまいましたので温度感が無くなってしまいました。
なので、BOSS個人としての感想と写真を以下に。
そしてその”Ad”さんや”Ss”さんがエントリーしていて[一緒に出ましょうよ]と誘われている「ENJOY200」なのですが、多少なりともその気があってミニバイク(レースカテゴリーとしてはミニ限定ではないのです)で試走しているのですが・・・
Z125PRO.jpg
Z125PROで走ってみても、
KSR110PRO.jpg
KSR110PRO化で走ってみても、一向にタイムが縮まりません。
相変わらずのリーンウイズでビビりまくりのライディング。
本気ではないミニ軍団達とは6秒ものタイム差があるのです。
この場では仲間内って事で充分な配慮をして貰っていますが、一般募集のレースとなると話は別。
[大丈夫ですよ]って言われるものの・・・もう少し修練してからにしておきます。

一方、KTMのRC390/250カップを見据え250DUKEでも走ってみているのですが・・・こちらも一進一退。
250DUKE.jpg
うーーーん、楽しいと速いは別次元の話ですよね。
走り慣れてきている筈の「白糸スピードランド」ですらこの調子なので、他のコースへ行ったら一体全体どうなっちゃうの?
それにレギュレーションが?
調べれば調べる程、何のどのレギュレーションが絶対なのか?
これでは一般ライダーには分からない事だらけですので、もう少し緩い感じの,でも明確な,一般ライダーでも安心して参加出来る,そんなレースを探してみようかなと思います。
別にレースしなくても良いんですけどね、怖いし(笑

って感じの軽めのBlogで申し訳ない。

YouTubeとGoogle写真でご勘弁下さい。
2017.4.22 Enjoy CIRCUIT 白糸スピードランド走行会

この後、遡り記事がしばらく続くと思います。


共通テーマ:バイク

2017年 Enjoy CIRCUIT白糸スピードランド貸切走行会 募集開始!!  [イベント&レース]

先月Enjoy OFFROAD走行会は、少数参加ながら新たな仲間が加わり楽しい一日となりました。
皆さんのおかげで、どうにか今年も継続開催出来そうです。
有難うございます。

さてさて、それでは、Enjoy CIRCUIT白糸スピードランド貸切走行会の方は如何なりますか?
マーシャルをお願いしている”A軍団”さん達は、既に今年1回目の「ENJOY200」レースの参加して好成績を収めているようです。
私も何処かでご一緒しようと思っておりますので、Enjoy CIRCUIT走行会でしっかりと練習しなくてはいけませんよね。
かと言って、別にストイックにお目目▽にしてって事ではなく、安全マージンを確保しつつ気合ではなく技術の向上を目指したいところです。
転びたくないですからね(笑

皆さんも何らかの目的意識・・・と言うと大袈裟なので、楽しく走るビジョンを持って参加して下さると充実した1日となると思います。
EnjoyCIRCUIT.png
では早速、2017年4月22日/7月22日/10月21日と年3回開催の初回である4/22(土)「Enjoy CIRCUIT白糸スピードランド貸切練習走行会」の募集を始めさせて頂きたいと思います。

走行クラスは例年通り、ロード/モタード/初級/ミニの4クラスで15分ローテーションとなります。
走行料金も変わらずの9,000円となります。
ただしスポーツ安全保健に関しましては、昨年加入時て頂いた分が3月末で満期となりますので、この4月より新たに加入して頂くようになります。
保険料は1,850円。
今回加入して頂いた方は、7月/11月開催の走行会でも保険適応となりますので、出来るだけ加入して頂けます様宜しくお願い致します(Enjoy OFFROADに参加する場合も同じく適応です)。

富士の裾野で桜など愛でながら集い・走り・楽しみましょう!
因みにBOSSは「ENJOY200」を視野に入れ、KLX110Lモタード/KSR110PRO/Z125PRO/KLX125改D-TRACKER125等でミニクラスを試走して何れかのマシンをチョイスしたいと思っています。
ロードクラスは試乗車を中古車として販売してしまったので検討中です。
マーシャル”Ad”さん、間に合わなかったら御免なさい(予め
モタード・・・復活したいと思ってはいるんですけど、マーシャル”Mg”さん踏ん張って下さい。

皆さん、お待ちしております!


共通テーマ:バイク

先週のEnjoy OFFROAD参加者より動画が届きました [イベント&レース]

先週3/11開催のEnjoy OFFROAD走行会参加者より各クラスの動画が編集して送られてきましたので、感謝の意を表しつつ早速UPさせて頂きます。
動画を送ってきて下さったのは、今やEnjoyOFFROAD走行会の一角を担うようになった”Ig軍団”。
別に代表者って事ではないんでしょうけど、メールの頻度がありますし、こうして動画を添付して下さいますので仮称として”Ig軍団”と命名しておきます。
因みに動画編集者は”Fwディレクター”だそうです。

各クラスの総合的な印象は前頁で綴らさせて頂きましたので、それぞれのクラスに参加したBOSS目線での感想を動画に付け加えたいと思います。
結局被った内容になっちゃうんですけどね(笑

'17.03.11 モトビ キッズミニモト 模擬レース1

'17.03.11 モトビ キッズミニモト 模擬レース2

このクラスにはKX65で参加しました。
何時もであれば当然KLX110Lとなるところですが、KX65を試乗してみたいと言うキッズがおりましたので積載の都合上もありKLX110Lはお休みです。
kx65.jpg
ハンドルUPしてハイシートにして俄か大人仕様のKX65なのですが、サスが柔らか過ぎて乗りづらいのなんの。
おまけに低速がないもんで悪戦苦闘、しかも途中で足つって痛タタタタ。
[あの”おじさん”速いよねー]なんて言われたいものですけど、単純に力負けしてしまいました。
次回はKLX110Lで今回お休みしていたミニモト軍団と一緒にキッズ&ミニモトクラス否キッズvsミニモトクラスって感じで走りますから皆も影練してくるんだよ。

'17.03.11 モトビ 初級&中級 模擬レース1

'17.03.11 モトビ 初級&中級 模擬レース2

このクラスには定番の愛機KLX125で参加したものの、いつの間にかみんな速くなっちゃったのね。
後方から追い上げて・・・の筈が、ずーっと後ろにいました。
しかも、スタート時点で[BOSS、後パンクしてるんじゃないの?]の声に、[タイヤがついてれば平気!]何て軽口叩いていたのですが、いやはやどうにも進まないし止まらない。
klx125.jpg
流してるんじゃなくて、必死な形相な訳ですよ(笑
久方ぶりにパンクしたまま走りましたけど、予想以上に手古摺りました。
次回は万全の状態でリベンジしたいと思いますが、返討になる予感がいっぱいです。

そんでもって150XCでエントリーしたこのクラスなのですが、素直に惨敗。
昨年末から今年の初めにかけて復活したつもりだったのですが、全く持ってついていけません。
と言うか端から気持ち負け。
一段下げてどうにか復活した訳ですから、再び上げようってのが無理な話。
ビビリーな顔を隠して、少しづつでも技術を向上させていきたいものです(それこそが無理か)。
150xc.jpg
'17.03.11 モトビ なんちゃってエキスパート 模擬レース2

そのうち皆から[なんちゃってEXクラスはもう無理だからやめといた方が良いですよ]って言われちゃいそうですが、もうちょっとだけ混ざらして下さいな。
たかだか5週程度の模擬レースですけど、周回遅れになったら諦めますからそれまでは大目に見て下さい。
勿論お仕事ではありますが、それ以上に楽しみでもあるのですから・・・ね。

等々のEnjoy OFFROADモトクロスビレッジ貸切走行会、ブログを読んで興味を持って下さる方であれば何方でも参加出来ますので、宜しくお願い致します。
ただ、この走行会ならではの空気感・温度感を理解して下さる方に限ります。
お目目▽にしてオーラ纏う方は相応の走行会に参加して下さいね。
何かと「ENJOY」の単語を掲げているイベントやレースにお目にかかりますが、当走行会は看板ではなく実質ですのでお間違いなく。

さてさて次回6月10日は大勢の人で賑わいますように。
の前に4月22日のEnjoy CIRCUIT白糸スピードランド貸切走行会がありますので、ロード組の人両刀遣いの人皆さん宜しくお願い致します。
3月22日より[募集開始となりますからね(メールしますからね)。


共通テーマ:バイク

2017.3.11 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会 お疲れ様でした [イベント&レース]

「Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ貸切走行会」お疲れ様でした。
2017年3/6/11月年3回開催の初回は如何でしたか?
[これ位がちょうどいい人数ですよね]という言葉を頂きましたが、後10名欲を言えば15名ぎりでも5名参加人数が安定して増えてくれると、と言うのが本音のところです。
正直30名を下回ってしまうと収支的にはNGなもので(泣
逆に40名を上回ってしまいそうな時には御断りする場面もあり、なかなかどうして平均的に安定してとはまいりませんね。
ただ、それでも、継続開催を望んでいる皆さん???BCとしましては苦肉の策で・・・
カレンダーとしては臨時休業としているところを、スタッフ1名で店舗営業する事としました。
故に、Enjoy走行会のスタッフはBOSS1人となりました。
行き届かない点や気の回らないところなどあったかと思いますが、楽しんで頂けましたか?
特に都度参加して下さっている”Th”さん(お世話になっております)の紹介で初参加して下さった皆さん、事前のお話通りの想定した雰囲気でしたか?
[もう少し〇〇ならなー]等々ありましたら、是非お声をお聞かせ下さい。

このままの勢いだとネガティブな長文となりそうなので、ここらでポジティブに結果報告とまいりましょう。
今回は参加人数並びにレベル(気持ちと技術)を考慮して、何時もの4クラスから3クラスへと変更しての走行会となりました。
例によって例の如く最初はキッズ&ミニモトクラスからのスタートです。
1.jpg
親子で参加して下さったキッズ達(PW50,CRF50×2,DRZ50,KLX110L)が5名に、大人(KLX110L×2)が2名、ここに今回参加出来なかったKLX110Lミニモト軍団が加わればボリュウーム感がでて盛り上がるんじゃないかと思います。
3.jpg
それこそ親子で走る姿も見受けられますし、
2.jpg
飽くまでも引率としてサポートする親御さんの姿もあります(case-by-caseでね)。
キッズ達は成長するもんですから、なかなか成立するのに難しいクラスではありますが、親子で楽しくオフロードって感じで続いて行って欲しいクラスですね。

6月開催の時には、模擬レースも更に盛り上がってくれる事でしょう。
今ではすっかり敵わなくなってしまった我が息子も、こんな時期があったなーって気持ちもありBOSSも楽しく参加しています。

何時もだとここで初級クラスとなるところなのですが、今回は成立せずと言いますかミドルクラスと統一して走って頂く事となりました。
勿論、相応のレベルで走れるであろう事が想定できるからですよ。
4.jpg
模擬レースとなると、それなりの迫力のあるシーンも見受けられますが、
5.jpg
紅一点のレディースライダーさんやFREERIDE250R(チビノリ)さんだって、MXだけって事ではなくEDや市販車さんだって一緒に楽しく走れるクラスな訳です。
7.jpg
何故なら競い合いながらも互いへの配慮がちゃーんとあるからなのですよ。
まあミドルクラスを卒業しても良いんじゃないのって人もいますけどね。
6.jpg
以前はMX85クラスなんてのもありましたし、それこそケースバイケースでクラス編成は変えていこうと思っています。

そう言った意味では不動のクラスとなる”なんちゃってEX”クラス。
そこそこに経験のある走れる人達のクラスなので、ちょっとドキドキヒヤヒヤって場面がない訳じゃありませんけど、そこはそれ身内ならでは(初めて集った人でもEnjoyOFFROADな一日は身内なのです)の微妙な安全マージンを怠る事はありません。
8.jpg
10.jpg
と言うよりも、その辺りの温度感を理解して下さらない人は、そもそも参加NGなのです。
それは各々のクラス全てに共通するEnjoy OFFROAD走行会の第一義な訳ですからね。
11.jpg
それこそ”Tn”さんだって、ちゃーんと楽しく走っていてくれてますから(今回の模擬レースでは、ちょっとばかし焦ったらしいですけど)。

と言う位、今回の模擬レースは緊張感があったかもしれません。
我が息子が参加出来なかった事が残念です。
この場とこの空気の中に混ざって走る事が出来ていたなら、きっといい勉強になった事でしょう。

Googleアルバム:2017.3.11 Enjoy OFFREOADモトクロスビレッジ走行会

さてさて2017年Enjoy走行会の皮切りは、ちょっとばかし少なめの人数からのOFFROADスタートと相成りました。
しかしながら内容はとても充実していたように思いますし、新たに参加して下さった方々もいらっしゃいましたので今後の展開が楽しみです。
そして、お手伝いして下さった一緒に盛り上げて下さった皆さん、有難うございました。

引続き来月4月22日にはCIRCUITの第一回目です。
Enjoy OFFROAD/CIRCUIT走行会は3回づつの年6回開催となりますので、出来得る限り多くの人に楽しく安全に走って頂ければと思います。
勿論、私もその中の一人としてEnjoyしたいと思っています(仕事しろって声が聞こえてきそうですが)。
そう、今回はちょっとばかし・・・・・


共通テーマ:バイク
前の5件 | - イベント&レース ブログトップ