So-net無料ブログ作成
プライベート ブログトップ
前の5件 | -

この季節ならではの「竹の秋」 [プライベート]

今朝も、仕事前に鎌倉の山をちょいと走っていると・・・

皆さんも何気に経験されているんじゃないかと思いますが、一瞬心が動いたのでスマホで連射。
連射じゃなく端から動画にしておけば良かったんですけどね。
読み込んで動画にして音入れるのに少しですけど手間がかかっちゃいました(笑

[何て事ない動画を態々UPしてんじゃないよ!]
心の声が耳に届いてきました。

走ったり歩いたりしていると、ふとした景色が音が目に耳に心に飛び込んできます。
通り過ぎてしまう何て事ない一瞬なんですけど、何もないよりは(更新しないよりは)良いんじゃないのって事で、無駄に時間とByteを使ってます。

この季節5~6月頃、筍も大きくなった頃、古い葉が黄葉して落ちると同時に新しい葉が開くらしいのです(よって葉がない時期はないらしいです)。
この現象を「竹の秋」と言うらしいです。
アポトーシスって言うんでしょうかね(知識がないんで分かりませんが)?
風と共に舞降る竹の黄葉、桜吹雪とは一味違った趣があります。

なーんて


共通テーマ:バイク

トレーニングではなくダイエット(笑 [プライベート]

一昨日の体重計で我が目を疑う数値が・・・
これは何とかしなければ・・・
月曜のみならず仕事前の朝にも軽く運動を・・・

何でも無酸素運動よりも有酸素運動の方がダイエット効果があるらしい。
夜の運動は筋肉が生成されやすく、朝の運動は脂肪が燃焼されやすいらしい。

って事で、早速今朝少しだけ歩いてきました。
と言っても一般的には通勤/通学時間なので、やはり山の中へと入っていきます。
2018.5.30鎌倉トレラン.jpg
一般道(アスファルト)は膝も痛くなるので歩いて、山の中(土/落葉)は軽くランニング。
距離にして5km程、時間にして45分程度。
ランニングアプリでみていたところ、ちょうど歩くのと走るのが半々くらいです。

別に毎日欠かさずって事ではなく気が向いたときだけって感じで・・・
月曜はトレランしたりバイク乗ったり遊ぶ事が多いので、一日置いて水曜/金曜くらいでね。
合間合間の夜には軽く筋トレ。
結果、脂肪を3kgおとして筋肉を1kg増やして都合2kg減を当面の目標にしておきます。
歳とってくると何かと大変(笑


共通テーマ:バイク

梅雨前に2週連続でトレランしてきました [プライベート]

本当はね、バイクに乗りたいんですけどね。
ツーリングじゃなくてクローズド。
流すと言うよりも練習。
でも、だからこそ、一人じゃ寂しいし多少の心配もあるので・・・誰か休みの人いないかなー

って事で、バイクじゃなくて足で走っている2週です。
例によって例の如く鎌倉ハイキングコースなのです。
山の中に入ってしまうと目にする事はありませんが、麓だと紫陽花がそろそろ見頃となってきたようです。
2018.5.21紫陽花.jpg
紫陽花=梅雨ってイメージがあるので歓迎し辛い私ではあるんですけどね。
その季節になると鎌倉は、紫陽花よりも色彩豊かな傘がいっぱい。
ただでさえ一年中人人人なのに更に人。
2018.5.21材木座.jpg
梅雨の後には、波の音しか聞こえない材木座も声で埋め尽くされる事でしょう。
違和感バリバリなので、この間暫くはトレランも休憩ですかね。

その後の一週間。
筋肉痛ではなく膝に激痛が・・・
ちょっとばかしヤバいかも?
このまま続くと手術台って事にもなりかねない、嫌な思い出が・・・

そして昨日、膝の痛みもどうにか治まったので再び。
新しいトレラン用のザックと水筒も手に入れたので、試してみたいしね。
テクテクテクゼーゼーゼー
人があまり入らないルートは草が茂って分かりにくくなってきました。
2018.5.28明王院へ.jpg
久しぶりにシマヘビを見にしたので、マムシにも気を付けないといけませんね。
トレランって足元が軽装なので尚更です。
でも人が入って来ないからこそ、綺麗な山百合が。
2018.5.28山百合.jpg
撮るのはいいけど採っちゃダメですよ!
場所は内緒にしておこっと。
山百合も綺麗ですが、私の好きな額紫陽花も素敵ですよ。
2018.5.28額紫陽花.jpg
たった一週間で紫陽花の色も濃くなり、所狭しと咲き誇ります。

毎年の事ですけど、桜・紫陽花・紅葉と季節の移り変わりのブログネタ。
そりゃ歳をとる訳です。
2週連続で都合40km超のトレランですが、しんどくなったきたような気がします(笑
何気に体重計に乗ってみると・・・・・・・・・・真面ですか!増えてんじゃん!
そんな気はないんだけど何故?
4kgおとして学生時分とまではいかないまでも、2kgはおとして40代時分にはしておかないと。
うーーーん、いよいよもってサプリメントに頼らないといけない年頃?
然して食べもしないし軽く運動してるんだけどなー、膝も痛くなる訳だ・・・


共通テーマ:バイク

筋肉痛だったのがモトビを走って解れたかも(笑 [プライベート]

そうなんですよ、一昨日のトレラン(もどき)と昨日の釣りで両足共に筋肉痛。
それでもGWを毎日Enjoyしようとモトビへと出かけてきました。
角度的に分からないでしょうけどシートを張り替えて、ゼッケンベースのホワイトを貼って、ヤル気満々のYZ125と共に。
2018.5.6 BASECAMP RT BOSS YZ125.jpg
これでDai仕様だったYZ125がBOSS仕様に一新です。
そのDaiは38度の熱出して留守番です。
Daiがいない1人練習って何回目?
代わりと言っては何ですが、AbさんとTsさんとジャワさんが一緒です。
もともとBCRT LINEへAbさんが書き込んでジャワが返信していたので、珍しく私は言いだしっぺではなく混ぜて貰う立場ですね。
なので気軽に楽しみたいです。
・・・楽しみたいのに楽しめない。
筋肉痛なところに持ってきて暑くてだるくて、しんど過ぎ。
そうなんですよね、暑さに弱いBOSSなのです(ロートルだから)。
それでも午後から涼しくなってきたので、YZ125と仲良くなるチャンス到来。

結局仲良しになりきれませんでしたけど、筋肉痛は解れて痛さ解消。
(引続き写真なし)
このGW、BCRTの皆も各々楽しく過ごしていたみたいです。
LINEに写真や動画にコメント等都度投稿されていましたが、ま,いっか。
意味のないBOSSブログ=BOSSのGW日記でした(笑


共通テーマ:バイク

GW昨日はトレラン今日は釣り明日はモトビ? [プライベート]

結局昨夜はナイトランしませんでした。
足がパンパンで(痛

でも折角のGW、座していては勿体ないので今日は早朝から釣りに出かけました。
そこらじゅう混雑しているだろうから、ロッドケース担いでバッカン足元に置いてスークーターで出かけます。
本来ならブログテーマに則ってスクーターの写真をUPするところなのですが、古い古いアドレスV100なのでやめときますね(笑
三浦.jpg
初めての三浦の磯で竿を出しては見たんですけど、潮が引いていて殆ど釣りになりません。
釣れるのはフグにキュウセン。
キュウセン.jpg
20cm以上はある立派なキュウセンなんですけど、キュウセンなんですよね。
1時間程で諦めて撤収。
再びスクーターで城ケ島方面へと移動します。
うろうろしながら人のいなさそうな良さそうな釣り座を探してみたんですけど、帯に短し襷に長し・・・
水深のある防波堤で再び竿を出す事に。
テトラ沿いを狙っていると、浮がすいーっと引き込まれ合わせてググッと引き込まれ・・・
って言うか竿が90度に撓って右に左に深みへと・・・
薄らと緑がかった薄茶色の魚影・・・
ですよね、メジナやクロじゃないですよね、残念アイゴなのでした。
アイゴ.jpg
40cmクラスなので、やり取りとしては面白いんですけど・・・
1枚目は丁寧にタモで掬ってみましたが、その後もアイゴばかりなり。
アイゴの「磯焼け」が深刻化しているようですが、如何ともし難い問題のようです。
都合7枚ばかりをあげ、流石に厭きてしまったので昼には撤収する事にしました。

にしても、昨日のトレランの影響で足がパンパンだったのに、荷物担いで砂浜を磯を歩き続け餌を付け変え屈伸運動、更に足がパンパンです(笑
家の階段の上り下りでさえ手摺に頼っている始末。
こんな状態で明日モトビを走れるのやら?
一応準備はしましたけどね・・・


共通テーマ:バイク
前の5件 | - プライベート ブログトップ