So-net無料ブログ作成

意外と良く走るアドレス110で林道へ [インプレ]

このブログにしては珍しいスクーターの話題です。
実は、前々から乗ろう乗ろう書こう書こうとは思っていたんですよ。
そうSUZUKIのADDRESS110(アドレス110)。
発売されて既に数年経ちますが、インドネシア製と言う事もあって初期トラブルと言う事もあり、正直お勧めどころか控えていたと言うのが本当の話。
SUZUKIと限らず東南アジア系で主流?な前後14インチホイール(タイヤ)のスクーターなのですが、値段の安さも相まって(意味あって)少々不安。
SUZUKIの場合何と言っても通勤快速のアドレスV125系があった訳ですし、価格帯は違いますがYAMAHAのシグナスやHONDAのPCXそれにBCではPGOと125ccスクーターの選択肢は色々ありますからね。
なのですが、そのアドレスV125が販売終了間近となり、時を同じくして同業者さんからのアドレス110への注文が・・・[BOSSが言うほど悪くないよ][って言うか凄く良く走って面白いよ]の声。
ここはひとつBCでも降ろそうかな?
ちょうど奥さんが125ccスクーター欲しがっていたので、奥さんの足兼試乗車って事で。

乗ってみて確かに、意外と良く走るじゃありませんか。
ホイールサイズの性かスクーターと言うよりバイク感覚。
(DIO110とかもそうですから知ってはいましたけどね)
出だしもまずます加速もまずまず3桁の速度になっても特に振られる事もなく(多分ですけどね)、トルク感とか加速感と言うほどでもないですがスムーズに良く走ります。
そして今日晴れて念願かなってのブログネタ!
BASE CAMP アドレス110_2017.11.1.jpg
先日のEnjoy OFFROAD走行会で転んで痛めた左足首がまだ少し痛いので、トレイルランにもいけないしZ125PROだとシフトチェンジがままならないし、そうそうこんな時こそアドレス110でお出かけしようじゃありませんか。
ちょっとばかし通い慣れた七沢温泉方面を抜け宮ヶ瀬へ・・・
右に左にクネクネと、いやはや軽快軽快気持ちいい。
登りでは少しばkし失速するよな気がしないでもないですが、まあ気にならないレベルです。
一般道のみならず林道だってへっちゃらです?
BASE CAMP アドレス110_2017.11.2.jpg
ほんの少しばっかですけど、BCRT LINEで流行り?の林道へアドレス110で突入してみました。
14インチタイヤ何で、割と軽々に走ってくれます。
走ってくれますが、スクーターだと下回りが石とか倒木にヒットしますね(当たり前)。

家を出たのが昼過ぎで、そうこうしているうちに暗くなって寒くなってきたので、ちょうちょいで切り上げました。
今度は余裕を持って遊びに行ってみたいかな?

明々後日には筑波コース1000でKawasakiロードモデルの試乗会(雨じゃなきゃ)。
週末はウエポンカップにダブルエントリー。
多分左足首治ると思うんだけど・・・痛み止めが必要かな?


共通テーマ:バイク

Enjoy OFFROADキッズ&ミニモトクラスでBOSS転倒 [イベント&レース]

Enjoy OFFROAD走行会のキッズ&ミニモトクラスにKLX110Lで参加していた、BCRTメンバーから動画が届きましたので編集してYou Tubeにアップしておきました。
もともとは個別LINEで[BOSSの転倒シーンが”Ii”君のヘルメットカメラに写ってましたよ]って書き込みからなんですけど。
[見せて見せてー]
[これUPして良いかな]
[勿論OK!]
って流れで
何故か自分のヘルメットカメラには写ってなかったんですよね。
その寸前までで切れてました。
ちょっとばかし楽しみにしていたんですけどね(笑

自分が撮られている動画何て、殆ど見る事がないので参考に・・・
スタートから一周目・・・うーーーん、まだまだですね。
もっとファンキーにエンジョイせねば。
そして転倒シーン・・・もう少し接近していたら良い映だったかも?
なんて、迷惑千万ですよね・・・はい、反省してます。
然して腕もない癖して良い映を撮ろうとしているから転んじゃうんですよね。
カメラでは分かり難いですが、転倒して私の上にKLX110Lが圧し掛かってきていたのです。
下からだと意外に重い110L。

一緒に走っていた皆が心配して手助けしてくれました。
面目ない、有難うございます。
そしてDaiがとことこ(笑いながら)寄ってきて、壊れたヘルメットの部品を手に(また笑い)。
何でも、スタッフや見ていた面子は皆[大丈夫だろう]と笑っていたそうな・・・
心配してくれても罰は当たらない場面だと思うんだけどな・・・
本人よりも傍から見ていた皆の方が、状況を冷静に判断していたんでしょうけどね。

全体の流れとしては、前頁に同じなので省略します。
このブログを書いている今、面倒だったので病院には行かずシップとサポーターで療養中。
当たり前ですが、翌日も普通にお仕事。
順調に怪我の具合が良くなれば、12月3日のウエポンカップに出るつもりです。
KLX110Lミニモト軍団の皆と60分に、そして他面子とYZ125で90分にダブルエントリー。
まあ、テーピングしてサポーター巻いて痛み止め飲めば何とかなるでしょう。
皆の都合はどうですか?


共通テーマ:バイク

BOSS目線のEnjoy OFFROAD走行会 [イベント&レース]

BCスタッフとしてのBOSS/個人としてのBOSS、客観と言うより主観としてのEnjoy OFFROAD走行会とは・・・飽くまでもBOSS目線でおおくりします。

今年のBOSS(私)は、様々な外的要因と自らを起因として今一歩が不足していたように思います。
精神的なプレッシャーがあったかも知れませんし、肉体的な衰えもあった事でしょう。
故に、今回のEnjoy OFFROAD走行会に賭けていたものがあります。
そこに持ってきての週間天気予報、ピンポイントで雨!
真面目ですか(半泣
にも拘らず、多くの人達が走行会への参加申込をして下さいました。
天気も然ることながら、ここで盛り上がらなくては来年への影響必至といったろころでしたので、本当に皆さんに感謝しております。
諸事情により残念ながら参加出来なかった方々とも事前のお話、有難うございます。

・・・と、畏まった口調はこのBlogらしからぬ面もありますので、何時ものBOSSで・・・
蓋を開けてみれば(現地入りしてみれば)雨なんて降ってないじゃありませんか。
急遽用事で来られなかった数名を除き、天気予報で尻込みした人は一人も見受けられません。
よーし!気合入れて寒さなんか何処へやら朝からハイテンションで始めましょう。

まずはEnjoy OFFROADならではの「キッズ&ミニモトクラス」から。
2017.11.18enjoyoffroad_boss_klx110l.jpg
先日のウエポンカップそしてJNCCシーサイドバレーと、KLX110LでエントリーしたBOSSは走る気満々です。
親子参加の人達とミニモト軍団の皆さん、もっともっと多くの人達が集えるよう楽しく走っている姿をお見せしようじゃありませんか(勿論、配慮は忘れずにね)。

ところがどっこい、はしゃぎ過ぎて模擬レースで大転倒。
擦り傷に打ち身、おまけに左足首を捻挫してしまったみたい(1.25倍の太さになっている)。
動き易いようにイベントの際はミニモトブーツを着用するのが常なのですが、ちゃーんとMXブーツを履きましょうね(反省
然るに午後の模擬レースは息子Daiへバトンタッチ宜しくな。
2017.11.18enjoyoffroad_daiki_klx110l.jpg

その状態で怯むことなく「初級クラス」を、今度はCRF150RⅡに跨って参加します。
2017.11.18enjoyoffroad_boss_crf150r1.jpg
この日は結局雨も振らず散水もなく、安心して見ていられる人達が殆どでしたので、”押す”事がなかったので助かりました。

なんですけど、初心者の皆さん初めてとかも大歓迎なので、クローズドモデルばかりではなく市販車の方々にも安心して参加して頂きたいなと思います。

そして徐々に左足首の痛みが増す中「ミドルクラス」のスタートです。
このクラスに毎度参加して下さる軍団さんがおりまして、私(BOSS)をターゲットロックオンしている面々がおられるので休む訳にはまいりません。
2017.11.18enjoyoffroad_boss_crf150r2.jpg
ね、追ってきてるでしょ!
今まではKLX125BCカスタムでお相手仕ってまいりましたが、お役御免(販売終了)につきCRF150RⅡで務めさせて頂きます。
余談ですが、このCRFはBCユーザーであり個人的な幼馴染でもある彼から、急遽お預かりしてき車両です(同い年が故の体調不良・・・復帰まで整備して乗ってますからね)。

足が痛くてシフトチェンジが儘ならず、途中で意気消沈してしまいました。
って言うか負け惜しみで言うならば、その後が危なそうで追っていたらリスクが高そうなので撮影班に転身しました。
端からそのつもりでもありましたけどね・・・だって誰も写らなかったら面白くないですもんね。

それでも、自ら気していた「なんちゃってEXクラス」を走らない事には始まらない。
そう、年齢と共に窄んで行く自分と戦う為に、今年一年の自分を受け入れる為に、来年への一歩となるのか?停滞?退くのか?BCスタッフとしてBOSS個人としてのトライです。
2017.11.18enjoyoffroad_boss_yz125.jpg
息子Daiのお下がりにして、マイバイクとなったYZ125と仲良くなる為にも踏ん張りどころ。

うーーーん、体調万全で挑みたかった。
例え万全であっても、もはや遅れざる得ない状況であったかも知れませんが、それでも足掻いてみたかった
(そこそこイケてたかな?なんてね)。

そして午後。
[今日はもう走らない]と決めていたのですが(実際キッズ&ミニモトクラスも初級クラスも走らなかったですし)、ミドルクラスのお相手位は努めなければ・・・
私と同じく午前中に転倒して首を痛めた息子Daiが、模擬レースには参加せずYZ125で撮影班に廻ると言ってくれたので・・・
これまた余談ですが、転倒してヘルメットカメラを破損させたので私とヘルメットを取り替えてます。
2017.11.18enjoyoffroad_daiki_yz125.jpg
ヨーッシ!シップを貼ってテーピングして痛み止め飲んで、いざ出陣!
シフトチャンジは出来そうもないので3速ホールドで走ります。
クラッチ握ってエンジン始動/3速で半クラスタート/ブレーキにクラッチとスロットルワークのみで「ミドルクラス」を疾駆します。
撮影の必要もないので気兼ねなく・・・
意外とイケるんじゃないの?って言うか仕事&操作が単純になった分返って乗り易いかも?
※数日中に、多分私を追走する軍団より悔しいレポートが上がってくるんじゃないかな?

そのままの勢いをかって「なんちゃってEXクラス」にもエントリー。
ちょっと意図してフライングでスタートしたんですけど、スタート準備どころかエンジン掛かってない人もいたんですね(笑
すいません笑っちゃいけませんでした・・・責任問題はなしね。

等々、BCとしてBCスタッフとしてBOSS個人として復活の兆しの見えた何とも楽しい一日となりました。
それぞれのクラスで、皆さんにも楽しく走って頂けたんではないかと思います。
そう願っておりますし、そうなるよう尚一層励んでいきたいと思っています。
来年のEnjoy CIRCUIT走行会の開催は、未定と言いますか活動休止となると思います。
一方Enjoy OFFROAD走行会は、今年同様の年3回開催を予定しています。
BCそしてもBOSSとしても色々な事があった本年ですが、来月53歳となるBOSSは復活どころか更なる飛躍を志日々精進。
何処まで何時まで、自らを騙せるか彩らせるか化けさせるか期待していて下さいね。
来年も何卒宜しくお願い致します。


共通テーマ:バイク

寒かったけど熱かったEnjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会 [イベント&レース]

いやー、朝一は寒かったですね。
私はTシャツ(アンダーウェア)一枚でしたけどね・・・熱い気持ちで御迎えを(笑
でも天気予報どおりの雨ではなくて曇り空、それだけでも万々歳。
流石はモトビ!良い意味で予報を裏切ります(と期待していました)。
2017.11.18enjoyoffroad1.jpg
ついつい暖に寄ってしまいそうですが。
何て言っていないで9時から走行開始なんですから、さあさあ皆準備して!

多過ぎず少な過ぎずの30台弱。
欲を言えば(収支的には)もう少し、40台前後といきたいところです。
各クラス10代前後が盛り上がりつつリスクを抑えて遊べますからね。
それでも新たに参加して下さった面々もいらっしゃいますから「Enjoy OFFROAD走行会」の空気感に則り、今日一日めいっぱい楽しみましょう!
2017.11.18enjoyoffroadキッズ&ミニモト1.jpg
KLX110L大人のミニモト軍団がそこそこに揃った「キッズ&ミニモトクラス」が、朝一番の元気印で走ります。
2017.11.18enjoyoffroadキッズ&ミニモト2.jpg
お父さんを従えて(引率でしたね)走る最年少キッズ、頑張ってー
2017.11.18enjoyoffroadキッズ&ミニモト3.jpg
一方、CRF50FではなくレンタルのKX65で走るお子さんは、従えるどころかKLX110Lのお父さんを置き去りにしてしまいそう(お父さんも頑張って)。

次いで走るは「初級クラス」
2017.11.18enjoyoffroad初級1.jpg
初級の筈なんですけど、今回の初級クラスは所謂市販車の人がいなかったので、ミドルクラス-といったところ。
2017.11.18enjoyoffroad初級2.jpg
本来の自分のバイクではなく訳あって借り物(BCRTの)で走っている人もいるので、自ずとマイペースなクラスではあるんですけどね。

速度的にはミドルクラス-と然して変わる事のない本来の「ミドルクラス」。
なのですが本来って事もありますし、昂る人がいるのでミドルクラス+といっておきましょう。
2017.11.18enjoyoffroadミドル1.jpg
翌日「関東ミニモト」へエントリーの85キッズが臨時参加してくれましたが、どうだったかな?少しは練習になったかな?
2017.11.18enjoyoffroadミドル2.jpg

締めは「なんちゃってEXクラス」の面々。
高校生となったキッズ達VS更に歳を重ねた大人達、結果や如何に?
2017.11.18enjoyoffroadEX1.jpg
模擬レースのヒート1スタート!・・・よろけて当たってるよね。
2017.11.18enjoyoffroadEX2.jpg
当てた本人(高校生)も、勿論当たった大人(引いてくれた)も分かっているけど、何事もなく良かったです。
2017.11.18enjoyoffroadEX3.jpg
BCRT大人代表として期待のかかっっていた人はエンストしてるし(笑
プレッシャーかけ過ぎちゃったかな?

親子バトルに身内バトル、互いのマシンを交換したり、色々な楽しみ方が出来るのもEnjoy OFFROAD走行会ならではです。
時に緩くまったりと時に激しくガチ勝負(は程程にね)!
今年は何かとありましたから、こうして集って共に走れるだけでも充分満足。
来年も3回開催の予定ですので、是非今年以上に盛り上がってまいりましょう!
ニューマシンを予約している人達もいらっしゃるので期待しています。

Google:2017.11.18 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会

私の若さの秘訣でもありますからね(笑
次頁は動画を交えて私(BOSS)目線のブログですよ。


共通テーマ:バイク

単純ですけど秋といえば紅色が映えますよね [・・に誘われて気の向くままに]

って、残念ながら私ではないのですよ。
BCRTのLINE等々からの抜粋なのです。
1.jpg
春の桜と秋の紅葉、単純ですがやっぱり綺麗ですよね。
湖畔に移る彩なんか最高です!
2.jpg
どうやら山中湖らしいのですが、風情を楽しみつつ秋風を肌で感じ、遊び心も忘れずに。
3.jpg
取っても楽しそう!
欲を言えばブログネタ用にバイクの影があったら尚可だったかな(笑
尤も何時もCRMとかWRとかTWとか登場してますから、逆に普通なのも新鮮かも。

私もそうですけど、ついついこんな感じのショットを撮ってしまうんですよね。
秋クロスカブ1.jpg
カット割りが今一かな?
それとクロスカブって(笑
でも林道楽しそう・・・道志だそうですよ。
秋クロスカブ2.jpg
おおー何やら本格的・・・雰囲気出てますねー

皆各々楽しんでいるようで羨ましい限りです。
別の林道だからって、ハイスペックなモデルである必要はないんですよね。
要はシチュエーションとアイテム(バイク)そして心の向きがあっていれば、それはとても素敵な時間なのだと思います。
自分も明日(定休なので)何処かへふらりと出掛けてこようかな?
と思ったけれど残念、ハイエースの車検の予定でした。
別にハイエースで行けばいいじゃん!
うーーーん、ちょっとばかし気分じゃないかな。
やっぱりバイク若しくはトレイルランがいいんだけど、週末はEnjoy ORRROAD走行会もあるし体力残しておかなくちゃ。

どうやら30台位は集まりそうなんで、今から楽しみにしています!
皆さんも準備を怠らないようにして下さいね。


共通テーマ:バイク