So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

KSR110(国内)のKSR PRO化計画:ハンドル&ハイスロ&マニアルクラッチ [イベント&レース]

【今更ながらKSR110(国内)をKSR PRO化しています・・Ⅳ】

足回りが完了して取敢えずサイドスタンドで立てるようになったので、次は押し引き出来るようにハンドル廻りとブレーキ廻りを取付ます。
ハンドル廻りは、以前のKSR110PRO試乗車で代々で使っていたものをそのまま取り付けます。
3.jpg
ZETAのKX65用(現在は販売されていないようです)を、同じくZETAのバーライズキット30mmを使って取付けてみました。
純正と比較しますと「低く・長く・引きは狭く」全体的に抑えが利く感じでしょうか。
Enjoy CIRCUIT走行会等では[更に低くても良いな]と言う言葉も聞こえてきましたが、個人的には充分です。
どころか乗りなれないポジションなので、KLX110L試乗車と同じハンドルにして純正より「高く・長く・引きは狭く」にしてみたいような・・・それじゃロード乗りって言えないかもですけど・・・検討中です。
そんでもって出ようと思って諦めてのミニバイクレースレギュレーションを意識して、やはりZETAのバーエンドプラグを付けておきます(必要ないけど)。

ハンドル右側のスロットル&スイッチは、ほんの少しだけハイスロでスイッチと分割タイプのものを取付けます。
4.jpg
以前の試乗車KSR110PROはキックスターターのみにしていましたし、今回のKSR110(国内)は端からキックしかありませんのでスイッチはON/OFFのみ。
「分割型セルスターター&キルスイッチ+ハイスロ」ってアフターパーツを販売しようかどうか悩んで(試作品まで製作して)いたのですが、ハイスロ率が高いとは言いきれない部品でしたので、残念ながら諦めました。

ハンドル左側は、後程,一応,別途,紹介するつもりですが、KSR110(国内)のPRO化と言う事もありますしカスタムって意味合いもありますので、遠心クラッチをマニアル式クラッチに変更してあります(定番ですよね)。
(以前に販売していた事もあるBCのオリジナル「ケーブル式マニアルクラッチキット」を装備)
ですので、必然クラッチレバー(ホルダー)を装備しています。
5.jpg
敢えて頁を割く程でもないので追記しておきますが、ブレーキは純正のままです。
これまた以前の試乗車で使っていたメッシュホースだけ、前後に装備しておきました。
元々KSR110用であったのを強引にKSR110PROにつけていました(マスター/バンジョウの散りだし角度が違います)ので、無理なく元の鞘に収まりました。
実はブレーキも強化しようと思っていたのですが、予算の都合で・・・
Enjoy CIRCUIT走行会等ではブレーキがあまいと指摘されるんですけど、私は全く持って問題なし。
そもそもブレーキ使ってないんじゃないの?
ご尤も!
ブレーキが下手だ(切っ掛けのみで殆ど使わない)から走りにメリハリがなく、我流で皆さんに迷惑をかけているんですよね(反省
ブレーキ強化が必要と思えるようにならなくては・・・


共通テーマ:バイク