So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日はトレイルランじゃなくて散歩 [プライベート]

今日はトレイルランしゃなく、のんびりと鎌倉の山を散歩してきました。
明月院から天園を抜け瑞泉寺へ鎌倉宮へ、そして途切れる事のない人の合間を縫って鎌倉を避けるように銭新井弁財天を経て浄智寺へと、お気軽お散歩コースといったところでしょうか。
鎌倉 薇葉.jpg
最近目にする事が少なくなった薇(ぜんまい)の葉を発見。
既に幾本かお持ち帰りされているようで、地元の人にしてみれば毎年の事なのでしょう。
相変わらずシダ類はそこかしこなんですけど・・・
私が小学生の頃には薇や蕨に山うど等の山菜が豊富に実って(採って食して)いたものですが、動物や爬虫類や昆虫のみならず植物に至っても様変わりしてしまったようです。
タヌキや野ウサギやシマリスは影を潜め(台湾リスは増える一方ですけど)、アオダイショウやシマヘビにマムシにヤマカガシといった蛇にも遭遇する事が稀となりました。
先週のトレランの最中では、カナヘビではなくトカゲを三度程目にしましたけどね。
私が小学生だった頃より40年、そりゃかわりもしますよね。
じゃあ今の小学生は・・・
明月院から入って早々、建長寺からのルートと合流する地点で小学生の一団と遭遇。
[おやようございます][こんにちは]と元気の良い子供達。
何処の学校?
東京の用賀といっていたような・・・
ちょっとした木の根の凸凹や岩肌に手古摺っているようです。
引率の先生達もお若そうで、機会があれば生徒さん達と共に歩んで色々お話してみたいところですね(いい迷惑でしょうけどw)。
今日の感想文に何人が[変なおじさんと話した]って書いてくれるのか楽しみです(笑

その他は別段変った事も無く、何時も通りの鎌倉でした。
距離も少なめでしたし、のんびりと歩いていたので疲れる事もなし。
清々しい一日といったところ。
そうそう、藤が見頃でしたよ。
鎌倉 藤.jpg
藤棚も綺麗ではありますが、やっぱり自然の中にある藤が美しいと感じてしまいます。
尤も、この藤が右巻きだったのか左巻きであったのか?分かりませんけどね(そこまでは気にしていませんでしたので、遠目だったしね)。

BC山歩き部orトレラン部or登山部発足なのでしょうか?
実は今日は、BCユーザーさんの付き人(ナビ)だったのです。
小学生の団体さんと同じく建長寺から入ったBCユーザーさんと合流して浄智寺まで、如何でしたか?楽しめましたかね?


共通テーマ:バイク