So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会:初級クラス [イベント&レース]

Enjoy OFFROAD走行会【キッズ&ミニモトクラス】の次とくれば、
これまた当然【初級クラス】となる訳です。
初級=初心者の事ですよね?バイクの種類ですか?排気量ですか?
いえいえ、バイクの事ではなく飽くまでも「人」の事です。
なので、バイクは市販車でもエンデューロマシンでもモトクロッサーでも何ccでも構いません(流石に50~110ccのファンバイクはキッズミニモトクラスとなりますけどね)。
2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会初級1.jpg
2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会初級2.jpg
実際、初級クラスに参加されている方々の殆どがED/MXモデルです。
本来であれば、市販(一般公道走行可)オフロードモデルの方々に参加して頂きたいところなのですが、ご自宅から自走或いはレンタカー借りてとなると難しいのが現実です。
2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会初級3.jpg
EDマシンではありますが、横須賀から埼玉まで毎回自走で参加されている方もおられます。
どころか、自宅へ帰るのではなく泊りでロングツーリングへ出かけてしまう兵です(なので例外としておきますけどね)。
2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会初級5.jpg
?????何が言いたいのかって?
難しいのは百も承知しておりますが、この初級クラスに参加して下さる方が増えて下さると嬉しいなーって話なのです。

ある程度のレベル=技術・経験を有していれば、貸切でなくても普段のコースフリー走行で見知らぬ者同士であっても走行台数が多くても、それなりに混ざって走る事は出来ますよね(得手不得手は別にして)。
でも初級=初心者だと、例えクラス分けしていたとしても勇気がないと言うか遠慮しちゃうと言うか、コースに廻りのレベルに人達に温度感に慣れるのが大変・・・正直ちょっと怖いですよね。
私だって尻込みしちゃうんですから当たり前(私だってって言う程のものではありませんが)。
だからこそ、モトクロスビレッジを貸し切ってEnjoyOFFROAD走行会を開催している訳です。
少人数でマナーが良くてアットホームで、知らない同士であっても今日一日は仲間同士。
和気藹々、安心安全に楽しく走って貰いたい一緒に楽しみたいのです。

だからと言って向上心が無い訳ではありません。
模擬レースだって、それなりに楽しんでしまいます(参加するか否かは貴方次第です)。
ただ相手と競っている訳ではなく、自分自身と切磋琢磨しているのです。

ひとつ誤解のない様に事前に言っておきます。
動画のコメントを見ても分かると思いますが、トップ(レンタルバイクのCRF150RⅡ)は5年ぶりの参加とは言え所謂キッズライダーとして50<65<85ccと経験してきた高校生ですので、ある意味別格です。
彼の姿を再び見る事が出来、感無量な私です(は、大袈裟ですが嬉しいのは本当です)。

序にもう一つ、KLX110Lは飽くまでもマーシャルとしての参加ですのでね(普通はキッズ&ミニモトクラスですからね)。

更に付け加えておくならば、次回はモデルチャンジして発売される170台限定「CRF125F」で参加を予定されている人もおられますので、貴方のそのバイクでも何ら問題ありませんのでね。
今から来年3月の予定を検討しておいて下さいね。

Google:2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会
Google:2RIN_20181117_MOTOV
リンクの許可を頂きました、有難うございます。


共通テーマ:バイク