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BOSSビジョン:2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会 [BOSSのひとり言]

BOSSの目線で見たEnjoyOFFROAD走行会って事じゃなく、参加している皆から見たBOSSって感じでしょうか。
或いは、仕事そっちのけで走りまくる遊びまくるBOSSと言っても良いかも知れません。
それ程に苦境に追い込まれていたところからの一発逆転、走る前からランナーズハイ状態。
「2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会」BOSSのひとり言から始まって、各クラス毎に動画を編集し記事を綴ってまいりましたが、根底に流れる思いは一つ。
皆で一緒に集い,遊び,走り,競う、互いに尊重し,配慮し,鬩ぎ合う、そうその時間を空間を共に楽しむ。
2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会1.jpg
集いし各々の目的意識、完全に一致する訳もなく、されど、が故に、数%づつ交わる円と円、だからこそ・・・・・歳とると訳のわからない言葉を綴ってみたくなるものなんですよね(笑
いやー本当、ある意味[申し訳ないでした]と言わざるを得ない程に、楽しませて頂きました。
近年稀にみる燥ぎっぷりでしたもんね。
え?そうだった?何時も調子乗りまくってますよね(笑
確かに、そうかも知れません。
申し訳ない。
でも、その方が皆さんも面白いでしょ?
私は面白いです!

って事で、まずは恒例/看板メニューの【KLX110L】
2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会BOSS=KLX110L.jpg
なのですが、今回は本来のキッズ&ミニモトクラスではなく、初級クラスで走りました。
キッズ&ミニモトクラスにはDaiが参加してましたのでね。
私だからこそ(上手いとか速いとかじゃなく、特権乱用で)初級クラスとかを走ってますが、普通に考えればNGです。
初級クラスの皆さんにしてみれば、[BOSS邪魔なんだけど]って言いたかったかも知れませんが、その言葉とは裏腹に楽しくて楽しくて走りまくっていた私です。
来年の予定としては、多分KLX110L2台体制でキッズ&ミニモトクラスを、新規導入CRF125Fで初級クラスをって感じですかね。

そしてミドルクラス用として跨っているのは【CRF150RⅡ】
2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会BOSS=CRF150R2.jpg
MX85ccに代表されるラージホイールと称される、このクラスのモデルが使い勝手最高です。
エンジン特性やサスペンションって話はおいといて、小回りが利くお手軽サイズが魅力です(本来はキッズ用モデルなので当たり前の事ですが)。
ですが、遊び心を持って乗るには面白いサイズではありますが、極めようとすると難しい。
車体に対する乗り手(大人)の比率=バランス感覚が要求されます。
が故に、そろそろミドルクラスで前を走るのはトップ争いをするのは難しいかな?
今回は、トップの姿をヘルメットカメラに捉える事すら出来ませんでしたからね。
って、それは言い訳でしょう!
CRF150RⅡだからって問題じゃないですよね。
ご尤もではありますが、言い訳したい年頃のBOSSなのですよ(泣笑

じゃあ、フルサイズの2サイクルエンデューロモデル【YZ125X】なら自信ありって事ですか?
2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会BOSS=YZ125X.jpg
SakaさんのYZ125X、私と限らず、皆まるで試乗車の如く乗ってましたよね。
皆を代表して、[有難うございます]とこの場を借りて言わせて頂きます。
その皆も口々に、私のYZ125と乗り比べて、[もしかして125Xの方がクローズドコースでも速いんじゃないの?]って言ってましたよね。
私自身そう思ってしまう時もあります。
何故なら、それは、とても乗り易いから。
持余すフルパワー/フルスペックのモデルよりも、扱える範囲の広いモデルの方が安心してリラックスして乗れるって事だと思います(我々のレベルでは)。

と言う意味では、144ccにボアアップしてチャンバー&サイレンサーもアフターパーツとなっている【YZ144】は乗り難いモデルって事になりますかね。
2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会BOSS=YZ144.jpg
一概にそうとは言えないかな。
確かに低中速域でのトルクが細い様な気がしますし、その分高回転域でのパワーが出ているようにも感じました。
私が乗らせて頂いた時は、サスのセットが柔らかく(日野カントリーED仕様であったのか?)モトビには合わないように思いましたし、エンジン特性も半クラ使って粘らせつつピークで立ち上がってって癖があるかなとも思おいました。
その後、専属メカニックでありコーチでも監督でもあるお父さん(もしかしてお母さん?)が、セットアップされていたようですが・・・要は理解する事、その上でセットアップする事、ないしは自らを合わせる事が望ましいのであって、マシンのスペック(開発の方向性)が全てではないと言う事だと思います。
個人的な好みもありますしね。
現にライダーであるRiku君は、バランス良く上手く乗れていましたし速かった、何より楽しそうでした。

乗り難いって言えば、KTMの250EXC TPIは、ちょっとばかし手古摺りました。
久しぶりのKTMだからとも言えますが、リンクレスのリヤショックの挙動を忘れてました。
って言うか侮っていました。
エンデューロモデルとは言え250cc2サイクルですからね。
トルクよりレスポンス重視なのか?MXのそれとは異なりますが、軽く回転が上がって同時にトラクションが抜けリヤを空転させてしまいました。
サスのセットアップを好みに合わせられれば面白いと思うのですが、正直私は苦手です。
だからって事ではありませんが、写真はなし。
オーナーさんはOFF初心者さんですので、焦らず無理せず少しづつ慣らして楽しんでいきましょう。

じゃあ、個人的な好みって?
【YZ250F】とか良いですよね!
2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会BOSS=YZ250F.jpg
FXもね、現実的にはYZ250FXがベストなのかとも思います。
乗らせて頂いて、完成度の高い安定感のあるモデルであると言う事には何の異論もありません。
マシンが地に吸いついているように安定し前へ前へと押し出す感じ、エンジンにしてもサスペンションにしても、乗り手の気持ち要望の何割かを事前に察して具現化しているかのような印象があります。
ですが、少々俊敏性に欠け鈍重な趣がないとも言えるかな。
難しい事は分かりませんが、エンデューロモデルとして高次元でまとまっているモデルなのでしょう。
とは逆に、と言いますか、FXがありFがある2ストがあり4ストがあるからこそ際立つモデル=YZ250Fがクローズドモデルとしてモトクロスモデルとして存在するのだと思います。
単純に言って、凄くMXっぽい!
乗りこなす何てレベルではないことは自他共に認めるところではありますが、そんな事は関係なしに面白い、私は好きです。
乗っていて昂揚感があってワクワクします(ドキドキもしますけど)。
欲を言えば、タンク廻りがもう少しスリムなら、全体的にあとちょっとコンパクトなら言う事なし。
構造的な部分で言うと・・・以前話した通り、皆さんと思うところは同じでしょう。

そんな欲を満たしてくれるのが【CRF250R】なのだと思います。
2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会BOSS=CRF250R.jpg
ホンダにしてはって言うと失礼ですが、ちょっと先進的でスリムでカッコ良いです。
ホンダっぽいと言えば、私レベルでも安易に口にしてしまう可もなく不可もないオールマイティな乗り味ってところでしょうか。
エンジンにシャーシ、ありとあらゆる全ての部分が一つにまとまったバランス良さなのだと思います。
入口が広く低く安易でありながら、奥が深く極まれる、広範囲をカバーする癖のない摩訶不思議なモデルです。
MX=Rでありながら、ED=Xの分までカバーしてしまう(X必要ないんじゃないの)って位、実質的に総合的に尤もベストなモデルなのだと思います。
思いますが・・・

対極とも言えるのが【KX250F】なんじゃないでしょうか。
2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会BOSS=KX250F.jpg
正直に言って、FI当初のKX250Fはキャブなんじゃないのってトルク+どっかんパワー、乗り易い[乗っていい]って言える聞けるモデルではありませんでした。
それは2018年モデルである、息子Daiが駆るKX250Fにしても変わりありません。
そりゃ年々少しづつ、扱い易く乗り易くなっているのかも知れません。
意図してスリムに仕上げているようですし、運動性に操作性も向上している事でしょう。
されど何故?どうして?このサスペンションなの?リジットですか?
メーカーの求めるビジョンに開発コンセプト、もしかしたら聞けば[なる程][確かに]って事なのかも知れませんけど、昨今それはないんじゃないですか?
飽くまでも市販MXなのだから・・・
でも、その筈が、あれ?何だか何故か妙に楽しいじゃありませんか。
Abさんから借りといて失礼な物言いですが、幾度となく乗らせて頂いた機会のうちで最も楽しい時間でしたし、もしかして凄く良いバイクなんじゃないのって錯覚してしまうほどでした(笑
2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会BOSS=KX250F_2.jpg
FI新旧のKX250Fを駆り親子でバトル(もう一人Iga君がいた事は動画を見れば一目瞭然)、楽し過ぎて真面プッシュして走りそうになりました。
気持ちと体力・技術が一致しないところが悲しい現実、プッシュしたら転倒必至です。

そう、この日の私は楽しくて楽しくて。
次から次へ各クラスを諸々のモデルを、乗続けて走り続けてテンションMAX。
かと言ってリスクを安易に超えてしまう程ハイテンションって事ではなく、冷静に余裕を持って且つ遊び心全開で走ります(YZ125でAMなんちゃって模擬レースでは転んじゃいましたけどね)。
2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会BOSS=YZ125.jpg
転んじゃう、その現実こそが愛機である証なのかも知れません。
乗り易いとかパワーがとかサスがとかじゃなく、上手いとか速いとかじゃなく、信頼してるって程大袈裟なことでもなく、共に走る仲間な訳です。
はい、何だかんだ言っても現時点での私の愛機は【YZ125】なのですよ。
その愛機と・・・

本当、皆と一緒に走れる事が事こそが、楽しいの一言です。
有難うございます。
本来は、私が皆にそれを提供するのが役割と言うか仕事なのですが、逆になっちゃいましたかね。
皆さんに感謝しております。
その気持ちを持って楽しく走る姿にて、皆さんにも伝わり共にする事が叶うのであれば幸いです。
と言うか、一緒に楽しく走りましょう。



伝わりましたか?
それともう一つ、気付きましたか?
私のモトパン姿!
十年?十数年?ぶりとなる、モトクロスパンツ(ブーツの中に裾を入れるタイプ)を履いているのですよ。
ずーーーーっとずっと長い事、BOSS曰く馬鹿パンツ(ブーツの外に裾を出すブーツを覆うタイプ)を履いていたのです。
なので、初めて見たって人も多いのではないでしょうか?
何故に馬鹿パンツかと言いますと、着脱が容易である事と動き易い事、それと言い訳を口にしなくても姿で自然に言い訳が出来る事なのです。
この井出達だから、遅くても許して下さいねって小狡さなのです。
実質的には膝への圧迫負担が軽減出来るかもって、期待もあるんですけどね(何せ半月板がついてないから)。
しかし、馬鹿パンツが痛んだのを機に、心機一転今更ながら今だからこそ、前向きな気持ちをモトクロスパンツという井出達を持って表現してみた次第です(当たり前の普通のウェアなんですけどね)。

そんなBOSS 53歳のEnjoy OFFROAD走行会は、皆さんと共にベストな状態で締め括る事が出来ました。
今月末で54歳となります。
来年、何処まで私の体力がもちますか?
私に出来る事、それは率先して楽しく走る姿を見せる事。
はい、技術・体力はさておき、気持ちで走って魅せましょう。
是非是非、来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

Google:2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会
Google:2RIN_20181117_MOTOV
リンクの許可を頂きました、有難うございます。

追記:
今回のEnjoy OFFROAD走行会ネタは、頁多過ぎて申し訳ないです。
内容も意味不明でしたか?気持ちが溢れ過ぎて自分でも訳分からなくなっちゃいました(笑

そして今、ヤバ、すっかり遅くなってしまいました。
明日のウエポンカップ、バックレさせて下さい。
もう寝る間もないし、徹夜でレースもないし、御免なさい。


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2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ貸切練習走行会:お疲れ様でした [BOSSのひとり言]

お疲れ様でした。
有難うございました。

正直、本当、今回、まいりました。
Enjoy OFFROAD走行会の参加者募集開始は、開催日の一か月前が常。
HPでBlogでMailでLINEで、勿論店頭で。
早々、家庭の予定で会社の都合で[今回は参加出来ません]との連絡を頂戴しました。
連絡頂けるだけでも有難い事なので、感謝しております。

二週間前の段階で、参加されるとの意志表示をされている方は僅か数名。
何時もの事ながら・・・
何時も以上に・・・
勿論、文句ではありません。
愚痴でも嘆いている訳でもありません。
現実だと言う事です。
仕事で家庭で最も忙しい最中の皆さんです。
優先順位云々、ご尤もです。
再び[ピンチ]の一言を添えさせて頂いて、メールを送らさせて頂きました。

一週間前の段階で、どうにかこうにか運営出来そうな人数、20名が揃いました。
参加者が少な過ぎると、盛り上がりに欠けてしまいますからね。
うーーーーーん
来年は難しいかな?
貸切ではなく、集っての練習って感じかな。
普段からコースでフリー走行している面子ならまだしも、初心者の人やEnjoy走行会でしかコースを走らないって人もいるんだよなー
そもそも、クローズドコース経験者ではなく未経験者に、楽しく安全にコースを走って貰いたいと思って行っている走行会なんですよね。
でも、新しく始めるって人が少なくなっているのも事実。
既存参加者の皆さんが何かと忙しくなっているのも事実。
私同等若しくは以上の年齢の参加者はほぼほぼリタイヤ(クローズドの活動は)してしまっていますし、所謂キッズ達は当たり前ですが確約ではありません。
・・・・・
貸切ではないフリー走行だと、走行台数に走行レベル何よりも温度感が難しいんですよね。
目的意識が異なるのかも知れませんが、経験が必要と言うか、勇気がいると言うか。
と言う様な事に対して多少慣れている面子でも、BCRTメンバーにしても、フリーではなく【集う】からこその面白さを求めているんじゃないかな?
集って走る一体感と言いますか、ただただ速く走るのではなく【楽しく走る】=集中して配慮して切磋琢磨して向上心を持って【上手く速く楽しく】その意識があるからこそのEnjoy走行会なんですよね、きっと。

そして開催日前日、10人程の参加申込がありました。
結果からすれば30人が集う事となりました。
当初参加出来ないと思われていた人とか、直前まで予定を時間を調整し続けて下さっていた人。
数年ぶりに参加して下さる人もおられます。
もしかしたら、気遣って無理して下さった方もいらっしゃるかも知れません。
2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会1.jpg
本当に有難うございます。
感謝感謝です。
ちょっと挫けそうになっていた私ですが・・・復活!!
根が単純って言うか馬鹿だから、嬉しくて嬉しくて、厳しかったからこそ嬉しさ倍増!
何時もにも増して、はしゃいで、はりきって、走りまくるBOSS!

なーんて「BOSSのひとり言」から、今回のEnjoy OFFROAD走行会レポートが始まります。
少しばっかりネガティブな部分もありますが、現実であり素直なところでもあります。
嬉しい事にドローンによる撮影動画が多々ありまして、ヘルメットカメラの動画と相まっての編集作業、とっても時間を要するのですよ。
レポートのブログの編集パターンも決めかねていますし、かと言って何もせず経過してしまうのも何なので、「BOSSのひとり言」って頁で間を繋いでみたりして・・・
夜な夜なの編集作業、歳とるとちょっとしんどい(笑
って事で気を長くしてブログネタをお待ち下さい。
取急ぎ写真だけはUPしておきますのでね。

Google:2018.11.17 Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ走行会
Google:2RIN_20181117_MOTOV
リンクの許可を頂きました、有難うございます。

※来年は年2回3月10月辺りでの開催を予定しています。


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走る事を楽しむFun RunでありFun Rideされど・・・ [BOSSのひとり言]

Stoicと言う言葉が当て嵌まるのか否か定かではありませんが、「体育の日」前日(第一日曜定休)のオフロードビレッジは、そんな雰囲気の漂う緊張感のある練習風景でした。
何故なら翌週(このブログを書いている今からすると一昨日の日曜日となりますね)は、「関東モトクロス選手権」であるからです。
全日本モトクロス選手権エントリー者達は、おそらくはスポーツランドSUGOで練習している筈。
故にこの日は関東戦へのエントリー者が多く走っているのでは?と勝手に想像している次第です。
まあモデルとゼッケンからして間違いないかなと思います。
IBの人も走っていたと思いますが、NAの若人が一際目立っていたように感じました。
そんな中、モトビは「関東ミニモト」開催中だからって理由で、何も知らずにオフビに走りに来てしまったBOSS+Dai親子にBCRTメンバー2人。
2018.10.7BCRT_BOSS&Daiki_オフビ.jpg
明らかに場違い。
何時もの通り「上・中・下」の3クラス分けなので、必然「中」或いは「下」クラスを走るしかないのですが、DaiとAbさんと私は「中」クラスをIgさんは「下」クラスを走る事とします。
経験者であるAbさんは、昔取った杵柄なんとやら、卒なく溶け込んでいるように見えました。
[お前と同じくらいの歳なんじゃないの?]
[いや流石に俺よりは年上でしょう?]
「上」クラスを走る事は出来ませんが、「中」クラスでは珍しくちょっとヤル気を出して走っていたみたいです。
[真面に追いかけてみたけど差が詰まらない]
経験や技術の差は勿論の事ですが、何よりもStopicではなくFun Rideだからなのかも知れません。
[楽しく走れればいい]って程お気軽じゃありませんが、[走る事を楽しみたい]って気持ちと強い目的意識との差は明確です。
どちらが良い悪いって問題ではありませんがFunはFunなのです。
取り分け私の場合は、Funの中にJobを忍ばせている訳ですから尚更です。
されど割り切れない悔しさと言うのかもどかしさが無い訳でもありません。
それこそ経験や技術の差に気持ちの差、更にはその継続としての今の年齢という現実があります。
されど・・・

翌日「体育の日」月曜祭日(定休)は、例によって鎌倉ハイキングコースをトレランです。
祭日で休みのDaiに[走りに行こうぜ]って声をかけたものの、[昨日のオフビで疲れたから嫌]って言われてしまい、毎度の事ながら一人走りに出かけます。
なのですが、
流石は「体育の日」と言うべきか、秋の始まりが故と言うのか、通常平日月曜日の数倍の人と擦違い追い付き追い越します。
時間にして十数秒毎に[こんにちは]と声をかけ、結果百回を超えていたと思います。
鎌倉のメジャールートを逸れ横浜栄区へのマイナールート、グルット廻って戻って都合20km程。
マイナールートは、台風の影響が色濃く残っていました。
2018.10.8BOSS鎌倉トレラン.jpg
2018.10.8BOSS鎌倉トレラン倒木.jpg
別に何かの競技にエントリーしようと思っている訳ではなく、飽くまでも自然に抱かれつつ走る事歩く事を楽しんでいるのですが・・・
帰ってTVを見ると出雲駅伝の中継が、前日のシカゴマラソンでは大迫選手が日本新記録を・・・
いやいや比べようって事ではないんですよ、当たり前の事ですけどね。
私は飽くまでもFun Runなのだから。
されど・・・

Fun RunでありFun Rideではあるんですが、己の中に於いてほんの少しの目的意識。
結果を目的とするのではなく、結果への過程を目指し楽しむ。
変な言い方ですが、Funとは楽をするのではなく楽しむ事。
人によって楽しみ方は千差万別なれど、私の楽しみの一つとしては実は「欲」が潜んでいたりもするのです。
今更の年齢ですが今だからこそ。

なんて、11月17日開催のEnjoy OFFROAD走行会募集に際し、ブログのひとつでもUPしとこうかなって掴みネタなんですけどね。
Enjoy OFFROAD走行会なれど・・・


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変動の半年そして今週 [BOSSのひとり言]

毎日毎日同じ一日同じ時間はありません。
同じに思えるその時も、積み重ねた時の分だけ重みが厚みが濃さが違う・・・
自分にとってのこの半年、そして一週間、明らかに異なる状態へと変化しているのです。
「BOSSのひとり言」ね、ひとり言(笑

たばこ.jpg
今年の初め正月から、所謂紙巻たばこから加熱式たばこへと変えてみました。
そもそも禁煙しろって話なのかも知れませんが、飽くまでも自分的にはそれ程の思いがある訳でもなく、試してみよっかな?って程度の話。
禁煙しようとする程の意志の固さはありません。
それでも、アイコス,グローに比べるとたばこ感が少ないとされるプルーム・テックで半年、多少の物足りなさは感じるものの紙巻たぼこを吸う事はなし。
そして7月、飽くまでも試し、試しって意味合いを多目に含んで電子たばこのDR.VAPEを購入。
そして一週間。
もともと殆ど吸わない月曜休日ではあったんですけど(バイク乗ると、特にクローズドだと吸いたくなっちゃうんですけどね)、一口も口にせず。
火・水・木・金・土そして日、禁煙中でーす。
確信的に禁煙しようと思っていた訳ではありません。
されど歳をとる>体力低下>足でバイクで走る>ゼーゼーハーハー息切れる>たばこ止めると変わるかな?>でも三十数年吸ってるからなー
体重も70kgの未知の領域へ>高校生から63kg>40代65kg>50代68kg>53歳68⇔70kg行ったり来たり>運動してるんだけどなー>走ってるんだけどなー>筋肉-筋肉+脂肪+筋肉?
暑い!暑い!今週!40度って真面ですかー
本当は今日、関東ミニモトへ当日初エントリーしようかなーと思っていたけれど、とてもじゃないけど走れそうにありません。
実は禁煙初日の月曜日、例によって例の如くトレランしていたんですけど、枝を左目に当てちゃいまして・・・
いつもなら気にせず終わるところなんですが日に日に痛さが増して水曜日に病院へ・・・
眼の玉に傷がついて化膿しかけているって、目薬つけてますけど目は痛いし頭痛はするし・・・

って感じの半年そして今週なのです。
明日はどうしよっかなー


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あけまして おめでとうございます [BOSSのひとり言]

BASECAMP2018.jpg
今年の年末年始は殆ど動く事がなかったです、ちょっと太ったかも(笑
昨年末31日に、数名で走り納めって事でモトビへ走りに行ったくらいですね。
(YZ125Xネタって事で、この後UPするつもりです)
プライベートも仕事もなしです。
何時もだと溜まった仕事に明け暮れる日々って感じなんですけど、今年は本当のーんびりでした。
なのでブログすら書く事もなく、今日になって漸く年賀状をUPした次第です。

2018年今日からスタートします!
(仕事始めは昨日でしたけど)
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

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