So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
BOSSのひとり言 ブログトップ
前の5件 | -

走る事を楽しむFun RunでありFun Rideされど・・・ [BOSSのひとり言]

Stoicと言う言葉が当て嵌まるのか否か定かではありませんが、「体育の日」前日(第一日曜定休)のオフロードビレッジは、そんな雰囲気の漂う緊張感のある練習風景でした。
何故なら翌週(このブログを書いている今からすると一昨日の日曜日となりますね)は、「関東モトクロス選手権」であるからです。
全日本モトクロス選手権エントリー者達は、おそらくはスポーツランドSUGOで練習している筈。
故にこの日は関東戦へのエントリー者が多く走っているのでは?と勝手に想像している次第です。
まあモデルとゼッケンからして間違いないかなと思います。
IBの人も走っていたと思いますが、NAの若人が一際目立っていたように感じました。
そんな中、モトビは「関東ミニモト」開催中だからって理由で、何も知らずにオフビに走りに来てしまったBOSS+Dai親子にBCRTメンバー2人。
2018.10.7BCRT_BOSS&Daiki_オフビ.jpg
明らかに場違い。
何時もの通り「上・中・下」の3クラス分けなので、必然「中」或いは「下」クラスを走るしかないのですが、DaiとAbさんと私は「中」クラスをIgさんは「下」クラスを走る事とします。
経験者であるAbさんは、昔取った杵柄なんとやら、卒なく溶け込んでいるように見えました。
[お前と同じくらいの歳なんじゃないの?]
[いや流石に俺よりは年上でしょう?]
「上」クラスを走る事は出来ませんが、「中」クラスでは珍しくちょっとヤル気を出して走っていたみたいです。
[真面に追いかけてみたけど差が詰まらない]
経験や技術の差は勿論の事ですが、何よりもStopicではなくFun Rideだからなのかも知れません。
[楽しく走れればいい]って程お気軽じゃありませんが、[走る事を楽しみたい]って気持ちと強い目的意識との差は明確です。
どちらが良い悪いって問題ではありませんがFunはFunなのです。
取り分け私の場合は、Funの中にJobを忍ばせている訳ですから尚更です。
されど割り切れない悔しさと言うのかもどかしさが無い訳でもありません。
それこそ経験や技術の差に気持ちの差、更にはその継続としての今の年齢という現実があります。
されど・・・

翌日「体育の日」月曜祭日(定休)は、例によって鎌倉ハイキングコースをトレランです。
祭日で休みのDaiに[走りに行こうぜ]って声をかけたものの、[昨日のオフビで疲れたから嫌]って言われてしまい、毎度の事ながら一人走りに出かけます。
なのですが、
流石は「体育の日」と言うべきか、秋の始まりが故と言うのか、通常平日月曜日の数倍の人と擦違い追い付き追い越します。
時間にして十数秒毎に[こんにちは]と声をかけ、結果百回を超えていたと思います。
鎌倉のメジャールートを逸れ横浜栄区へのマイナールート、グルット廻って戻って都合20km程。
マイナールートは、台風の影響が色濃く残っていました。
2018.10.8BOSS鎌倉トレラン.jpg
2018.10.8BOSS鎌倉トレラン倒木.jpg
別に何かの競技にエントリーしようと思っている訳ではなく、飽くまでも自然に抱かれつつ走る事歩く事を楽しんでいるのですが・・・
帰ってTVを見ると出雲駅伝の中継が、前日のシカゴマラソンでは大迫選手が日本新記録を・・・
いやいや比べようって事ではないんですよ、当たり前の事ですけどね。
私は飽くまでもFun Runなのだから。
されど・・・

Fun RunでありFun Rideではあるんですが、己の中に於いてほんの少しの目的意識。
結果を目的とするのではなく、結果への過程を目指し楽しむ。
変な言い方ですが、Funとは楽をするのではなく楽しむ事。
人によって楽しみ方は千差万別なれど、私の楽しみの一つとしては実は「欲」が潜んでいたりもするのです。
今更の年齢ですが今だからこそ。

なんて、11月17日開催のEnjoy OFFROAD走行会募集に際し、ブログのひとつでもUPしとこうかなって掴みネタなんですけどね。
Enjoy OFFROAD走行会なれど・・・


共通テーマ:バイク

変動の半年そして今週 [BOSSのひとり言]

毎日毎日同じ一日同じ時間はありません。
同じに思えるその時も、積み重ねた時の分だけ重みが厚みが濃さが違う・・・
自分にとってのこの半年、そして一週間、明らかに異なる状態へと変化しているのです。
「BOSSのひとり言」ね、ひとり言(笑

たばこ.jpg
今年の初め正月から、所謂紙巻たばこから加熱式たばこへと変えてみました。
そもそも禁煙しろって話なのかも知れませんが、飽くまでも自分的にはそれ程の思いがある訳でもなく、試してみよっかな?って程度の話。
禁煙しようとする程の意志の固さはありません。
それでも、アイコス,グローに比べるとたばこ感が少ないとされるプルーム・テックで半年、多少の物足りなさは感じるものの紙巻たぼこを吸う事はなし。
そして7月、飽くまでも試し、試しって意味合いを多目に含んで電子たばこのDR.VAPEを購入。
そして一週間。
もともと殆ど吸わない月曜休日ではあったんですけど(バイク乗ると、特にクローズドだと吸いたくなっちゃうんですけどね)、一口も口にせず。
火・水・木・金・土そして日、禁煙中でーす。
確信的に禁煙しようと思っていた訳ではありません。
されど歳をとる>体力低下>足でバイクで走る>ゼーゼーハーハー息切れる>たばこ止めると変わるかな?>でも三十数年吸ってるからなー
体重も70kgの未知の領域へ>高校生から63kg>40代65kg>50代68kg>53歳68⇔70kg行ったり来たり>運動してるんだけどなー>走ってるんだけどなー>筋肉-筋肉+脂肪+筋肉?
暑い!暑い!今週!40度って真面ですかー
本当は今日、関東ミニモトへ当日初エントリーしようかなーと思っていたけれど、とてもじゃないけど走れそうにありません。
実は禁煙初日の月曜日、例によって例の如くトレランしていたんですけど、枝を左目に当てちゃいまして・・・
いつもなら気にせず終わるところなんですが日に日に痛さが増して水曜日に病院へ・・・
眼の玉に傷がついて化膿しかけているって、目薬つけてますけど目は痛いし頭痛はするし・・・

って感じの半年そして今週なのです。
明日はどうしよっかなー


共通テーマ:バイク

あけまして おめでとうございます [BOSSのひとり言]

BASECAMP2018.jpg
今年の年末年始は殆ど動く事がなかったです、ちょっと太ったかも(笑
昨年末31日に、数名で走り納めって事でモトビへ走りに行ったくらいですね。
(YZ125Xネタって事で、この後UPするつもりです)
プライベートも仕事もなしです。
何時もだと溜まった仕事に明け暮れる日々って感じなんですけど、今年は本当のーんびりでした。
なのでブログすら書く事もなく、今日になって漸く年賀状をUPした次第です。

2018年今日からスタートします!
(仕事始めは昨日でしたけど)
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

共通テーマ:バイク

毎年恒例?湯河原みかん! [BOSSのひとり言]

毎年恒例何て言っては、失礼に当たりますかね?
喜ばしさの表現なんですけどね。
はい、今年も頂戴しました”湯河原みかん”!
有難うございます。
湯河原みかん.jpg
皆さんもご来店の際には、是非美味しく頂いて下さいね。
じゃないと、下の方があたってしまいますから。
そうだ、折角だから、年末年始の走り納めと走り初めに持っていこうかな。
走り納めは31日モトビで、走り初めは明けて4日/7日のオフビって予定です。
飽くまでも予定であって確定ではありませんので、BCRTラインで確認&書きこんで下さいね。
(だれ宛のブログだって話ですけど)

年末年始、みかんを食べて御持ちを食べて、蓄え過ぎないようにせっせと走って締め括ってスタートして、如何なる年となります事やら?
それは貴方次第、自分次第。
明日、実はブログの日付の後で綴っている今28日でBOSSは53歳に・・・
まだまだ、更なる飛躍を・・・今から始まるつもりで・・・Let’s GO!!!!!


共通テーマ:バイク

35年ぶりの悪友達とのツーリング・・・この記事を読んで書いて [BOSSのひとり言]

前頁の「35年振りに会った同級生とツーリング」って頂いたネタを読みながら書きながら、どうしよっかな?と思う事が一つ。
実は私も同窓会を検討中なのですよ。
全く持ってバイクとは関係のない私事なので申し訳ないのですが「BOSSのひとり言」ですからね。

関係がない事もないかな?
中学生時代の恩師、部活(バスケット)の顧問であり2年生の時の担任でもあった先生がおられまして・・・
卒業後も、ちょいちょい練習を覘きに行っては遊ばせて貰っていました。
何故か当時の生徒達からは”ターザン”なんて呼ばれたりして。
その後も個人的にバイクをお世話したりして、現BCになってからも今度はお客さんとしてお付き合いさせて頂いております。
そして定年。
延長?年契約。
メンテの度に長話昔話。
そこまでは先生と呼びながらも親しい知人としてお客さんとして楽しい一時・・・
最近ではすっかり愚痴っぽくなり少々我儘な子供の様。
別に困っている訳ではありませんし、スタッフも理解してくれているので、私にとっても先生にとっても良き時間・良き間柄なのかなと思っています。
なのですが、当時の面影(元気)が薄らいでいるのも確か。
当時は、ほぼ毎日のように私にビンタをくれて(今はタブーですけど)、無茶難題の練習メニュー。
校庭100周って、はっきり言って不可能ですよね!
うさぎ跳びに蛙飛び、水は飲んじゃいけないし、怪我でもしようものなら[集中力がない]と怒られて。
おかげで私の身体はボロボロです(笑
そのくせ夏休みには、保健室で二日酔いで寝ていて私に笛を渡して[宜しく]って・・・
今から振り返ってみれば???
でも、互いに信頼し合っていたのだと思いますし、私にとっては掛替えのない時間。
はい、感謝しています。

実は定年の年に、当時の部活の面子(前後1年くらい)に声をかけ同窓会っていうんですか?集めてあげたいなと思っていました。
されど私も忙しく、しかも当時の面子の連絡先が皆目見当つきません。
残念ながら付き合いもありません。
仕事(配送/引取/登録)のルートの合間合間で嘗ての家を覗いてみたり・・・表札変わってるじゃん。
都度思い出してはどうしよっかな?
手段は?
ツイッター?フェイスブック?何れも私には縁遠い話です。
HPにこのブログ配信だけならまだしも、メールにラインいやいやそれなりに大変なのですよ。
そこにもってきてのSNSって、正直個人的に趣味じゃないんですよね。
でも、「35年振りのツーリング」・・・再び三度今一度再検討の余地ありか?
やっぱり、ツイッター?フェイスブック?なんですかね・・・

すいません。
飽くまでも「BOSSのひとり言」であって、問いかけている訳じゃありませんのでね。
このブログはコメント等受付ない設定としていますし(配信のみ)。

恩師が恩師である為には、私が私でなければ・・・


共通テーマ:バイク
前の5件 | - BOSSのひとり言 ブログトップ