So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
イベント&レース ブログトップ
前の5件 | -

「Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ貸切練習走行会」参加者募集開始します [イベント&レース]

7月の走行会が台風の影響を考慮して中止となり、
その分を9月に延期して開催し、
まだ記憶に新しいかと思いますが、
慌ただしくも11月開催のちょうど一月前となりましたので、
参加者の募集を開始させて頂きます。
ベースキャンプEnjoyOFFROAD走行会.jpg
7月と言わず8月9月10月と相変わらずの天候不順。
不安定にして不透明なのは天候だけではないかも知れません。
いやいや、そんな小難しい話じゃなくて(笑

私の場合は・・・
前頁でのひとり言。
ちょうど今日、注文しておいた、おNEWのMXウェアが入荷しました。
新しいと言っても最新モデルではなく、旧モデルの所謂売れ残りものなんですけどね。
されど・・・
心意気を表現するには充分なMXウェアだと思います。
何故なら、BOSS曰くの馬鹿パンツ(裾が広くてブーツに被せて履くタイプ)ではなく、十数年ぶりとなる真面目なMXウェア(一般的な裾をブーツの中にしまうタイプ)なのですから。
[こんな井出達のBOSS初めて見る]って人も多いのではないでしょうか(笑
EnjoyOFFROAD走行会なれど・・・
いい歳して今更なれど・・・
否、今だからこそ!

多いに集い、楽しい一日を走りを、ご一緒しようじゃありませんか。
皆様のご参加をお待ち申し上げておりますので是非是非。


共通テーマ:バイク

午後はベストコンディション?Enjoy OFFROAD走行会 [イベント&レース]

はい、そうなんです。
午前中の絵図から一転、午後はベストコンディションとなるのです。
ドライのモトビと比べて本当にベスコンなのかは分かりませんけど、午前中の悪戦苦闘があればこその午後なのですよ。
自分が上手くなったと錯覚してしまう程の効果絶大(笑
ただし、走行ラインは1本のみ。
左右とかインとアウトとか複数のラインが出来ると尚可なんですけど、如何せんの台数とレベルですから限られた部分だけしか走れません。
故、フリー走行は面白く楽しく走れるようにはなったんですけど、最後の模擬レースでは縦一列状態なのです。
午前中のあたふたしたシーンがあると盛り上がるんですけど、カメラは壊れてしまうしヘルメットカメラは壊してしまうし何よりワラワラ過ぎましたので、一息ついての午後の動画編集となります。
ちょっとした練習風景と模擬レースを合わせてご覧ください。

「キッズ&ミニモトクラス」

キッズ達にとっての午前中は、本当大変だったと思います。
グチャグチャでただ滑るだけではありません、纏わり付く泥が重いのなんの。
50(70)は至る所が泥だらけで開けても開けても前に進んでくれません、65はと言うと滑って滑って横向いて失速しての波乱万丈。
そこいくと110勢は流石と言っておきましょう。
尤も、大人ですしね経験もありますしね無理せず無難に周回可能、でもだからこそ安心して信頼して一日の初の走行時間を任せられます。
そうなんです、そのミニモト110軍団にキッズ引率のお父さん達、走行マーシャルのDaiも、KLX110Lで見回りしながらヘルプしながら走ります。
そんな筆舌に尽くし難い午前中を経ての午後、そりゃもう楽しいに決まってます。
BOSSも、ちゃっかりKX65で混ざって走っていたりして(転んでカメラ壊しちゃいましたけどね)。
回を追うごとに成長するキッズ達と老化の一途を辿る大人達、立場が逆転する日は何時か?

「初級+ミドルクラス」

ここ数回、初級クラス何だかミドルクラス何だかクラス分けの基準が定まりません。
所謂市販オフロードモデルさん達とファンライドモデルさん達によるお試しクラスってのが初級クラスの筈なんですけど、その辺りの参加者が少なくなってしまいました。
勿論育ってきた(上達してきた)マシンも合わせてチェンジしてきた訳ではあるんですけど、だからこそ自分のバイクでコースを走ってみたいなとか、フリー走行だと見知らぬ速い人いっぱいだからなとか言う人達に参加して頂きたいと思っています。
って状況なので、初級クラスと言うよりはミドルクラスを本人の気持ちで二分割したって感じです。
(余談ですが、BOSSはKLX110LとCRF150RⅡとで気持ちクラス分けしています)
しかも、ミドルクラスの代名詞とも言える軍団(前頁で動画を掲載させて頂いたTeam SOF.)の軍団長が転んで足が痛タタタ状態。
結果として午後は幾分走行台数が少なくなった様な・・・ミドルクラスひとクラスに統合しちゃいました。
故に切磋琢磨ではなく撮影班に廻った私なのですが、最後尾から全員を撮影って企みが・・・端から無理な試みでした。
そりゃそうだ、ミドルクラスとなんちゃってEXクラスの境目だって定かではないんだから。
そう全てが基本自己申告、気持ちに合わせたクラス分けですからね。

「なんちゃってEXクラス」

それじゃあ、なんちゃってEXクラスの気持ち分けって?
ある程度の経験を有し、ある程度の前へ行く意識を持っている人達によるクラスとしておきましょう。
ある程度=ここが肝心=だからこそ「なんちゃって」=真面であってガチじゃない=されど・・・
模擬レースって、参加するしないは勿論強制じゃなく自主性にお任せしています。
が基本、殆どの人が参加するんですけど、「初級クラス」と「なんちゃってEXクラス」はその限りではありません。
初級クラスは分かりますよね、初めてコースを走る人だっているし、楽しく安全に走りたい遊びたいのであって、競い合う事には興味がないって人だっておられます。
尤も、EnjoyOFFROAD走行会に於ける模擬レースの意味合いは、他者との競い合いって事ではなく、自分自身の練習の締め括り(再確認)って事なのですよ。
集中の度合いを強めるって感じでしょうか。
されど・・・横一線フラッグスタートである以上、自ずと緊張感は高まります。
リスクが全くないとは言えません。
故、なんちゃってEXクラスの模擬レース参加者は、他クラスと比べて比率が低いと言えるかもしれません。
もともとの意識にもよりますし、当日のコンディションやモチベーションにもよるでしょう(特に転んじゃったりしているとね)。
がしかーし、何時までこのクラスを走れるかってのが私の目安であるのです。
今回は狡技スタートしてみたけれど全く持って意味がなし(笑
そろそろハンデくれても良いと思うんだけどな・・・ハンデが無いって事がモチベーション(皆から私への)でもありますけどね(笑

と限らず、参加して下さる皆の笑顔がある限り、走り続ける事が出来る私です。
皆さんの喜び楽しさが=私の喜び楽しさです。
特に今年の厳しさ(何かと)><不安定な天候><7月台風による走行会の中止><今回の週間天気予報(秋雨前線)><<<集って下さった皆さん<<<一緒に走れる楽しさ
BCRT LINEで言われました[誰よりenjoyオフロードしていたのは間違いなくBOSS]って(笑

次回のEnjoy OFFROAD走行会は11月17日(土)開催となります。
是非一緒に楽しく走りましょう!!


共通テーマ:バイク

泥グチャから始まったEnjoy OFFROAD走行会 [イベント&レース]

お疲れ様でした。
いやはや何とも凄かったですよね、午前中は。

台風直撃予報で中止となった7月のEnjoy OFFROAD走行会、その延期開催としての今回。
正直、天気予報見まくりでした。
大丈夫なんじゃないの?晴そう?うわ雨マークだよ、秋雨前線って、ゲリラ豪雨って。
前日の電話、[こっちも雨降ってますよ]
明日はお願い!
朝っぱらから渋滞している圏央道、ハイエースのフロントガラスにポツポツササー。
現着>準備>ポツポツポツ>真面目>大丈夫そう>
2018.9.22 ベースキャンプEnjoy OFFROAD走行会1.jpg
参加人数30名弱。
事情があって参加出来なかった人以外、申込して下さった方々全員が集合。
さあ、ここはひとつ開き直って覚悟を決めて、思いっきりグッチャグッチャしましょうか。
2018.9.22 ベースキャンプEnjoy OFFROAD走行会4.jpg
2018.9.22 ベースキャンプEnjoy OFFROAD走行会3.jpg
マーシャルもお父さんもついているから安心だよね?
って言いますか、子供達のガッツが凄い!
KLX110Lミニモト勢も直走り、偉いと言うか流石と言うか、その姿に改めて感謝感激。
2018.9.22 ベースキャンプEnjoy OFFROAD走行会6.jpg
午前中の絵図があるからこそ、午後はきっとベストコンディションになる筈です。
この苦労があるからこそ、上達もするし楽しさも倍増する筈。
2018.9.22 ベースキャンプEnjoy OFFROAD走行会2.jpg
キッズやミニモト勢のみならず、初級~ミドルクラスの大人も勿論悪戦苦闘。
ある意味子供以上にビビりまくり(私もね
2018.9.22 ベースキャンプEnjoy OFFROAD走行会7.jpg
2018.9.22 ベースキャンプEnjoy OFFROAD走行会5.jpg
ウッドチップが多目に混ざっていた以前のモトビと違い、重いのなんの。
いっそ雨が降っていた方が走り易いのでは、とも思います。
ビショ濡れとグチャ泥どっちが良い?って話なんですけどね(笑

Google:2018.9.22 Enjoy OFFROAD 走行会

走行会はまだまだ続きますけど、写真は以上終了です。
この段階でカメラが早々にさようならしてしまいました。
・・・と言う事を踏まえ、皆様からの写真&動画の投稿(リンク等の協力)をお待ちしております。
早速ご協力頂いた写真(Google後半)を掲載。
2018.9.22 ベースキャンプEnjoy OFFROAD走行会Daiki.jpg
うりゃうりゃもんで走って、耕して、水気を飛ばして、道を作ってくるように!
午前中は何かと大忙しだしカメラ壊れて写真はないけど、午後になれば走り易くなるだろうし動画撮影もするつもりだから、さあ皆さん、ここぞとばかりマディコンディションの練習しましょう。

・・・って良い気になってKX65で走りまくって、転んでヘルメットカメラまで壊してしまったBOSSなのでした(御免なさい)。
なので、Daiのヘルメットカメラとハンディビデオの編集を・・・
午前中は模擬レースも行わなかったので、速めに定刻でお昼休みとして、その分午後は目いっぱい楽しみましょう!
尤も、このコンディションだからこそって猛者もおられましたけどね。
猛者ではないかもですけど、遊び心全開の「Team SOF.」さんの動画を見ると、この日の楽しさ面白さ(苦労)が一目瞭然です。

動画ラスト部分での転倒が故、午後の模擬レースに参加する事がなかったTeam SOF.さん、次回11月の走行会で是非!!


共通テーマ:バイク

Enjoy OFFROAD走行会の延期開催が決定しました [イベント&レース]

ベースキャンプEnjoyOFFROAD走行会.jpg
「Enjoy OFFROAD モトクロスビレッジ貸切連数走行会」
来月9月22日(土)に開催する事が決定しました。

2日はウエストポイントカップ/オフビ
9日はWER/モトビ
16日はWEX/勝沼
30日はJNCC/シーサイドバレー

16/17/18に22/23/24は2週続けて世間一般三連休

学校行事も目白押し

はい、それでも、9月22日に決行します!
皆さんのご都合を伺う事もせず、独断で開催日を決めさせて頂きました。
ただでさえ個々の予定を耳にしていない訳ではないので、何がしらかの優先順位にとらわれる事無く、モトクロスビレッジ(ウエストポイント)さんとの相談の上で決定させて頂きました。

是非是非皆さん奮ってご参加の程、宜しくお願い致します。


共通テーマ:バイク

台風12号の接近に伴い中止とした「Enjoy OFFROAD走行会」だったのですが [イベント&レース]

7月28日開催予定であった「Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ貸切練習走行会」なのですが、台風12号の関東接近(上陸の恐れ)との天気予報(報道)を受け、やむなく中止(延期)とさせて頂きました。
ベースキャンプEnjoyOFFROAD走行会.jpg

開催数週前には[コース自体はどうなんの?ちゃんと元通りになるのかな?]とやきもきしながら幾度となく問い合わせ。
開催一週間前には[暑過ぎる,熱中症対策は?地下水溜めてくれるのかな?]とお伺い。
開催数日前には[このまま台風が上陸したとすると・・・]とご相談。
開催前々日の夕刻[私も電話しようと思っていたところです・・・]お話の末に中止(延期)を決定しました。
(モトビ店長様=電話する度、真摯に相談に乗って頂きアドバイスを頂戴し有難うございました。)

参加申込をして頂いている皆様には早々にメール・LINE・SNSそしてBCのHPでご連絡。
------------------------------
皆さん、既に周知の事とは存じますが台風12号が接近してきております。
天気予報云々定かではありませんが、関東上陸直撃の恐れも・・・
先日の状況も踏まえ、危機意識を促す報道がしきりです。

にも拘らず、
[バイクだからさ]とか[オフロードだし]って言葉のみで、
遊び心を表現する訳には参りません。
当日、行き帰り、は勿論ですが、
以外に於きましても皆様各々の地域性に温度感、
配慮して事前に決定すべき状況であると思います。

残念ではありますが、
明後日28日(土)のEnjoy OFFROAD走行会は中止とさせて頂きます。
当日は中止ではありますが、機会としては延期と表現したいところではあります。
次回11月17日開催を考慮すれば、9月辺りにでもと思わないでもないです。
その辺りの事は、出来得る限り速めにご連絡させて頂こうと思っております。

遅ればせながらの判断であるのか?
時期尚早の決定であるのか?
誠に申し訳ございませんが、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
------------------------------
一夜明け返信を確認、なき人には直接電話連絡。
開催前日の午前中に参加申込者全員の確認を完了しました。

当日・・・・・
はい、私もそう思いました。
ではありますが・・・・・
辛いところです。
皆様のご理解に感謝申し上げます。

モトビ側とも相談しながら、レースの予定等を考慮しつつ、9月に延期分として開催できればと思っております。
出来るだけ早めに日程を決定し連絡させて頂く所存でおりますので、皆様何卒宜しくお願い致します。

・・・・・と、一区切りつけたところで、
BCRTレポートへ繋げたいと思います。


共通テーマ:バイク
前の5件 | - イベント&レース ブログトップ