So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
イベント&レース ブログトップ
前の5件 | -

Enjoy OFFROAD走行会の延期開催が決定しました [イベント&レース]

ベースキャンプEnjoyOFFROAD走行会.jpg
「Enjoy OFFROAD モトクロスビレッジ貸切連数走行会」
来月9月22日(土)に開催する事が決定しました。

2日はウエストポイントカップ/オフビ
9日はWER/モトビ
16日はWEX/勝沼
30日はJNCC/シーサイドバレー

16/17/18に22/23/24は2週続けて世間一般三連休

学校行事も目白押し

はい、それでも、9月22日に決行します!
皆さんのご都合を伺う事もせず、独断で開催日を決めさせて頂きました。
ただでさえ個々の予定を耳にしていない訳ではないので、何がしらかの優先順位にとらわれる事無く、モトクロスビレッジ(ウエストポイント)さんとの相談の上で決定させて頂きました。

是非是非皆さん奮ってご参加の程、宜しくお願い致します。


共通テーマ:バイク

台風12号の接近に伴い中止とした「Enjoy OFFROAD走行会」だったのですが [イベント&レース]

7月28日開催予定であった「Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ貸切練習走行会」なのですが、台風12号の関東接近(上陸の恐れ)との天気予報(報道)を受け、やむなく中止(延期)とさせて頂きました。
ベースキャンプEnjoyOFFROAD走行会.jpg

開催数週前には[コース自体はどうなんの?ちゃんと元通りになるのかな?]とやきもきしながら幾度となく問い合わせ。
開催一週間前には[暑過ぎる,熱中症対策は?地下水溜めてくれるのかな?]とお伺い。
開催数日前には[このまま台風が上陸したとすると・・・]とご相談。
開催前々日の夕刻[私も電話しようと思っていたところです・・・]お話の末に中止(延期)を決定しました。
(モトビ店長様=電話する度、真摯に相談に乗って頂きアドバイスを頂戴し有難うございました。)

参加申込をして頂いている皆様には早々にメール・LINE・SNSそしてBCのHPでご連絡。
------------------------------
皆さん、既に周知の事とは存じますが台風12号が接近してきております。
天気予報云々定かではありませんが、関東上陸直撃の恐れも・・・
先日の状況も踏まえ、危機意識を促す報道がしきりです。

にも拘らず、
[バイクだからさ]とか[オフロードだし]って言葉のみで、
遊び心を表現する訳には参りません。
当日、行き帰り、は勿論ですが、
以外に於きましても皆様各々の地域性に温度感、
配慮して事前に決定すべき状況であると思います。

残念ではありますが、
明後日28日(土)のEnjoy OFFROAD走行会は中止とさせて頂きます。
当日は中止ではありますが、機会としては延期と表現したいところではあります。
次回11月17日開催を考慮すれば、9月辺りにでもと思わないでもないです。
その辺りの事は、出来得る限り速めにご連絡させて頂こうと思っております。

遅ればせながらの判断であるのか?
時期尚早の決定であるのか?
誠に申し訳ございませんが、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
------------------------------
一夜明け返信を確認、なき人には直接電話連絡。
開催前日の午前中に参加申込者全員の確認を完了しました。

当日・・・・・
はい、私もそう思いました。
ではありますが・・・・・
辛いところです。
皆様のご理解に感謝申し上げます。

モトビ側とも相談しながら、レースの予定等を考慮しつつ、9月に延期分として開催できればと思っております。
出来るだけ早めに日程を決定し連絡させて頂く所存でおりますので、皆様何卒宜しくお願い致します。

・・・・・と、一区切りつけたところで、
BCRTレポートへ繋げたいと思います。


共通テーマ:バイク

7月28日はEnjoy OFFROADモトクロスビレッジ貸切練習走行会 [イベント&レース]

そうです、そうです、そうなんです。
今月7月28日(土曜日)は年3回開催の2回目、
「Enjoy OFFROADモトクロスビレッジ貸切練習走行会」なのです。
何時も参加して下さっている皆様は勿論ですが、初めて参加してみようかな?って貴方も大歓迎です。
過去のイベント内容をBCのHP/EVENT頁にリンクしてあるブログ記事で確認してみて下さいね。
その上で、是非お問い合せ下さい。
一緒に暑い熱い一日を過ごしましょう!
ベースキャンプEnjoyOFFROAD走行会.jpg
正直言って、既に暑さにやられてバテ気味のBOSSではありますが(寒いのは平気なんですけど暑いのは苦手かも)、体力&気力の続く限りはしゃぎまくって走り続けます!
KLX110LにCRF150RⅡそしてYZ125、それぞれのモデルで各々のクラスを疾駆します!するつもりです・・・多分・・・大丈夫かな?
熱中症に気を付けて水分補給を忘れずに、無理せず楽しく夏の一頁を綴りましょう!

既に参加者の募集を開始していますので、参加者多数で締めきりになる前に是非!!


共通テーマ:バイク

2018.R1 Enjoy OFFROAD走行会:BOSS&Dai [イベント&レース]

今回も仕事そっちのけで遊びまくっていたBOSS。
何よりも誰よりもEnjoy OFFROAD走行会を楽しんでいるのが、実はBOSS。
勿論、自ら率先して走りまくる(はしゃぎまくる)事で、皆さんにリラックスして楽しく走って頂こうという心遣いである事は言うまでもなし(本当ですか?)。
馬鹿やっていられるうちが華ですもんね。
2018.3.17EnjoyOFFREOAD BOSS FYM_Dai KLX110L.jpg
BOSSはFYM125でDaiはKLX110Lで、キッズ&ミニモトクラスを走ります。
KLX110Lでジャワに追従するなんて、何でも上手く乗れるようになったじゃないか。
一方BOSSSは、5日前の月曜定休に長い事店裏に放置されていたFYMを急遽整備開始。
どうにかこうにかエンジンがかかったものの、サスは抜けてるはブレーキは壊れてるは・・・ONタイヤを転がっていた使い古しのOFFタイヤに履き替えてスタンバイ。
当日、整備後の初走行>ま、何とかなるでしょ>吹けないはブレーキ効かないは>流石に無理があったかな>それでも何事もなく走ってくれて良かったよ>次回も使うなら真面目に整備しておこうかな?
2018.3.17EnjoyOFFREOAD BOSS KLX110L.jpg
次いでマシンをKLX110LにスイッチしてミドルBクラスに参加します。
そりゃそうだ、急ごしらえのFYMよりKLX110Lの方が良いに決まってます。
何もかもがそうなんですけど、12/12インチのFYMより14/12前後の110Lの方が直進安定性があるのかな?まあミニモトなんで大差ないんですけどね(笑
それでも、BCミニモト軍団なるものもありますし、大人用にカスタムして真面目に遊び心で楽しく走るには充分なモデルです。
はっきり言ってお気に入りです!
2018.3.17EnjoyOFFREOAD BOSS CRF150R Daiki YZ125.jpg
そんでもってミドルAクラスをBOSSはCRF150RⅡでDaiはYZ125で、午前H1と午後H2とで「お相手と撮影」って役割分担を決めて走ります(の筈がBOSSのヘルメットカメラは不動)。
前頁と前前頁とで、BC動画とTeam SOF.さん動画を掲載していますから、ここはひとつ更なる動画としてTeam SOF.さんの筆頭?150XC-Wさん目線の動画をお借りする事とします。



この動画の最前に、映り続ける事が役目だと心得ています。
いますが、そろそろしんどくなってきたのでDaiにバトンタッチしようかな?
されど、もしかしたらYZ125よりCRF150RⅡの方が似合ってるんじゃないの?
全てが善し悪しのCRF150RⅡ。
小さな車体にパワフルエンジン、遊ぶ分には面白いけど本気になると難しい奥の深いモデルです。
もっともっと仲良くならないと。
2018.3.17EnjoyOFFREOAD BOSS YZ125 Daiki KX250F.jpg
締めのクラスなんちゃってEXはBOSSがYZ125でDaiがKX250F、本来のマイバイクでグリッドにつくのですが・・・BOSSは早々にリタイヤしちゃうしDaiは抑えてるし、何より参加台数が少なかったので盛り上がりに欠けてしまいました。
親子バトルが成立せず残念。
YZ125、Daiのお下がりという状態から相棒と呼べるようになってきた気がします。
確かに4スト250ccモデルの安定感にトルク/パワーフィールは魅力的で戦闘力があるけれど(実際その方が速く走れてる気がするけれど)、YZ125を筆頭に2ストモデルの軽量差は捨て難い。
何より乗り手次第って部分(どのモデルもそうなんですけど)に、難しさと遣り甲斐を感じて楽しんでいます。
若さを保つ(要求される)バイクですね(笑

という間に、BOSSは参加者皆さんのバイクにちょくちょく乗させて頂いておりました。
2018.3.17EnjoyOFFREOAD XTZ125.jpg
初めて乗りましたXTZ125。
空冷4スト単気筒のキャブレター(ブラジルYAMAHA?)モデルらしいのですが、KLX125みたいな乗り味ですかね?
タイヤサイズはフロント21/リヤ18とフルサイズなのですが、パワー感とサスに全体の剛性感がそんな感じです。
後々の修理(部品供給)が心配ですが、販売価格からして多くを求めず転ばしてもいいって割り切っていれば有りかも知れません(かもね)。
2018.3.17EnjoyOFFREOAD RM125.jpg
何年式でしたかね?正立フロントフォークのRM125。
ちょくちょく弄らさせて頂いておりますが乗るのは初めて・・・パワーだけならYZ125以上です。
昔ながらの(本当に昔なんですけど)ピーキーなパワー感故、回転数を合わせてあげないと失速してしまいますが面白い事は面白い、結構好きかも。
2018.3.17EnjoyOFFREOAD Montesa4RIDE250.jpg
トライアルメーカーだと思っていましたが、そのノウハウを持ったトレイル?ED?マシンもあったのですね・・・無知ですいません。
乗ってみてビックリ、パワーは充分です。
ただサスペンションがね・・・コンセプト=フィールドが違うでしょうから当たり前なんですけどね。
これでパワーもそこそこなら無理な走りはしないんですけど、意外と意外なもんで無理を承知で開けたくなります。
180317 モトビ ミドルA 第5ヒート(Team SOF.)さんの動画にBOSS(オレンジビブス)が映っています。
150XC-Wさんを抜いてやろうと思って追っかけましたが、流石に無理があったかな(笑
2018.3.17EnjoyOFFREOAD YZ125X.jpg
オーナーのChibiNoriさんと同じ回数乗っているYZ125X(勿論時間は違いますよ)。
乗れば乗る程良いバイクです。
私が乗るYZ125との差は微妙なんですけど、使う(パワの出る)回転域が違いますしレスポンスも異なります
(勿論サスのセットもホイールサイズも)。
ナチュラルに制御されていると言うのか、路面に吸いつくと言うのか、私レベルが乗る分にはもしかするとYZ125よりXの方が上手く速く走れるのかも?でもYZ125の方が好き!
ただChibiNoriさんとの相性を成長具合を何と言っても楽しそうに溌剌と乗っている姿を見ている限り、高(好)評価である事は間違いなしです。
2018.3.17EnjoyOFFREOAD YZ250F.jpg
ちょいちょい乗らせて貰っているYZ250F、最高です。
2ストと4ストの違いこそあれ(大きな違いなんですけど)、何故か相性としてYZ125とYZ250Fは近しい存在のように感じます。
YZ250FXとなると話はぐっと違ってくるんですけどね。
YZ250FとFXはYZ125とXという関係性よりも、明確な差を与えられているように思います。
FXの実践的な戦闘力(飽くまでも私レベルの話として)は確かに素晴らしいと言えますが、その重さには少々戸惑いを隠せません。
勿論乗りこなす事は出来ませんが、個人的にはFXよりもFの方が好みかな(もう少しスリムだと言う事なし)。
2018.3.17EnjoyOFFREOAD CRF250R.jpg
この日が初走行であるにも拘らず、ちゃっかり乗らせて貰っちゃいましたCRF250R。
KX250Fと同様のスリムさがあり、とってもコンパクト。
逆にKX250Fのようなドッカンパワーではないので、実に扱い易い。
低速が無いって噂も耳にしていますが、充分だと思いました。
STANDARD/SMOOTH/AGGRESSIVEのモードを試しましたが、正直言って私のレベルとモトビというコースではその違いに大差は感じられませんでした。
強いて言うなればAGGRESSIVEモードの反応の良さが好みかも知れません。
サスペンションはYZ250FとKX250Fの中間位の印象でしょうか?硬過ぎず柔らか過ぎず必要にして十分なストロークといった感じ。
ただ不思議な事に、かなり前方(下手するとタンクの上)に跨ってしまう印象がありますので、意識していないと・・・まあ、慣らし運転が完了した後に再び乗らせて頂かない事には何とも言えませんけどね・・・乗らせてくれるかな?お願い!

と、あれやこれや次から次へと乗らせて頂いているので自分の好みが有るのやら無いのやら?相性が良いのかそうでもないのか?そうもそも乗り方すら定まっていないかも?
でも、でもですよ、KLX110Lも踏まえCRF150RⅡともっと仲良くなりたいですし、YZ125とはそれこそ相棒と言えるまでになりたいと思っています。
BOSS CRF150RⅡ vs Dai YZ125とかBOSS YZ125 vs Dai KX250Fという親子バトルを経て、益々持って近しい存在となれるよう切磋琢磨日々精進ですね。




現実は厳しさを増す一方なんですけどね(笑


共通テーマ:バイク

2018.R1 Enjoy OFFROAD走行会:ドローン+ヘルメットカメラ動画集 [イベント&レース]

夜な夜な編集して、漸く動画が完成しました。
って言う程完成度は高くないんですけどね(笑

今回はBCRTメンバーがカメラマンをかって出てくれて、その上その友人がドローン撮影。
今迄にない視点からの映像に興味津々。
日当何て出ないのに、交通費を使って丸一日現地で撮影、ご苦労様です。
その上差し入れドリンクまで参加人数分×2頂戴し、有難うございます。
今度は屋台出してくれると嬉しいかな(笑

編集が今一なもんで期待されると困りますが、早速上映開始とまいりましょう。
〇キッズ&ミニモトクラス模擬レース

ドローンって音がないんですよね。
プロペラ音拾っちゃうらしく・・・最高峰ドローンだと違うらしいけど・・・
なので、BGMを挿入してみました(以前の動画でも挿入した事があったので)。
映像はともかく、EnjoyOFFROAD走行会ならではのキッズ&ミニモトクラス、ほのぼの・ドキドキ・ワクワクとっても楽しいです。
親子で一緒に走れるのも魅力の一つ。
もっともっと多くに方に参加して頂きたいクラスです(ガチ過ぎると困りますけどね)。

〇ミドルBクラス模擬レース

そうなんです、ヘルメットカメラで撮影しているつもりがスイッチの作動不良?電池切れ?で使えないBOSSなのでした。
ドローンがあって良かった(ほっ
ドローンの映像だと、1周1分前後のモトクロスビレッジがとっても雄大なコースに映りますよね。
その上、適度な砂埃がたって速度感も充分。
欲を言えば低空とか接近の映像があると迫力満点になるのかなと・・・贅沢ですかね。
今回はミドルBクラスと称していますが、本来であれば初級クラス。
参加者の技量や経験にヤル気程度にマシンのカテゴリそして排気量、様々な要因を検討してクラス編成していきます。
前頁でも言いましたが、初めてコースって方・市販車なんだけどって人・レディースライダー大歓迎なので、是非是非お問合せの上ご参加の程お願いします。
余談ですが、コース真ん中程でスタンバッテいるBCRTメンバーさん、ヘルパーとしてのお手伝い有難うございます。

〇ミドルAクラス模擬レース

AとBに分けてみましたけど、Aが本来のミドルクラスですね。
BCRTのED組も珍しく(半強制で)ニューマシンの慣らし運転の為参加して下さっているので、10台程の走行で雰囲気出てます。
速度は”なんちゃってEXクラス”程ではないですが、ヤル気度はMAX!
EnjoyOFFROAD走行会で一番気合に乗った、遊び心満点の面々が集まっています。
BOSSも、このクラスでのバトルを毎回楽しみにしています。
引導を渡される日は何時か?
でも、そうなったら最終兵器YZ125出しちゃうもんねー(でだめなら4スト250ccね)
ラスト2分30秒はTeam SOF.の150XC-Wさんへのサービスね!
前頁に引き続き150XC-Wさん目線の動画を頂いたので、更に次頁で掲載させて頂きます。
有難うございます。
御免なさい
動画中の見出しを「キッズミニモトクラス」から「ミドルAクラス」へ変更するのを忘れてUPしてしまいました。
順番にコピーしながら編集していたので、うっかりしていました。
UPして安心して編集データを削除してしまいましたので修正する事も出来ず、本当申し訳ございません。

〇なんちゃってEXクラス模擬レース

本来であれば一番盛り上がらないといけないクラスなんですけど、何時もにもまして今回はテンションダウン。
BOSSは早々にリタイヤしちゃいましたし、そもそもスタッフ3名+2名の5台って・・・
Daiも端から空気抜いていたみたいだし・・・
しまいには午後ヒートは、やらなかったしね。
次回はフルメンバーで、他クラスの面々に良いとこ見せようじゃありませんか!
10分+1周だって・・・
ゲート使っちゃう?
尤も、そうなったらBOSSは端から撮影スタッフにまわっちゃいますけどね(笑

次回開催は7月28日真夏の祭典!!
既存メンバーは、今から予定しておいて下さいね。
新規参加者も勿論大歓迎です。
ただ、多少の現役EDライダーはいるものの殆どがレースも出ない(稀にしかエントリーしない)ファンライドばかりなので、ガチの人は難しいかな。
Enjoy!そう楽しく走りたい(でも少しは速くなりたい上手くなりたい)て皆で、集いましょう!

次頁はBOSS&Dai目線での締め括りとなります。


共通テーマ:バイク
前の5件 | - イベント&レース ブログトップ