So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
プライベート ブログトップ
前の5件 | -

宇治金時にスイカに焼きとうもろこし [プライベート]

本当は外で食べたいんですけどね、
取急ぎというか?私にとっての夏の三大食べ物のうちの二つ、スイカと焼きとうもろこしは我が家で既に食してしまいました。
スイカは川で冷やして、その場でザックリ切って、が美味しいんですよね。
風鈴の音を耳にしながら、蝉が煩いなーと思いながら、じりじりと照りつける日差し、遮る木陰の縁側で、井戸水で冷やしたスイカ・・・
焼きとうもろこしは、サービスエリアの水煮後の焼き目ではなく焼いてあるのが良いかな。
本当に美味しい焼きとうもろこしってレシピは別にしてね(知らないし)。
過去一番美味しかったのは日光金精峠かな?
谷川で数日、その後一般道を日光へ、ザック重いし疲れたし喉乾いたし腹減ったし・・・三十数年前の記憶ですけど、焼きとうもろこしと味噌田楽お言葉に甘えたような、ご馳走様でした。

そして宇治金時、毎週のように走っては狙っていたんですけど気が引けちゃいますよね。
汗ビッショリのトレーニングウェアで鎌倉はないですもんね。
なので今年も銭洗弁財天。
銭荒井弁財天 宇治金時.jpg
宇治金時は街から山にかけてなんですよ、街から海にかけてはメロンとかイチゴね。
食って心の記憶なのかも知れませんよね(なんのこっちゃ)?

7月早々にして、自分にとっての夏の三大食べ物は難なくクリアー。
少しばっかり風情には欠けていますが、口にする事自体がまず必須。
何事に関しても出来ない事が年々増えてきている年頃なので・・・
って、一般論ね!
私自身は特に毎年遜色なし違和感なし、どころか心の記憶・身体の記憶増す一方。
って、本当ですか?


共通テーマ:バイク

7月の第一連休は走って走って汗ビッショリ [プライベート]

先週ちょっとばかし頑張り過ぎて足が重くて痛くて・・・
息子も月曜日から試験だし・・・
午前中だけって事で、富津SSランドへ走りに行ってきました。
富津SSランド.jpg
いやー手強い。
久しぶりに走りに来ましたけど、サンドが更に細かな多くのサンドになってます(なんのこっちゃ)。
うの上ジャンプの角度がえげつないし、ところどころのギャップが多くて難しいのなんの。
そして何と言っても暑い!暑過ぎる!
9時から走り始めて要所要所走って僅か2時間、案の定膝が痛くなってきた。
勉強もあるし、混む前に予定通りお暇しましょう。
皆は無理せず楽しんでね、お先ー

[走るのが(バイクじゃなくてトレランね)良くないんじゃないですか?]
って言われちゃいましたけど、結局今日も走りに行っちゃいました。
確かに膝の痛み(故障)を、筋肉で補おうとしている事は否めません。
でも、それ以上に好きなんですよ。
大平山へ.jpg
毎度のルートで明王院まで。
昨日、足の慣らしはすんでいる筈なので少しだけペースを上げてみましたけれど、7km90分弱のトレランコースを僅かに縮めて80分。
思いの外タイムが縮まりません。
って、そりゃそうだ、毎週のように暑さが増してきているように感じます。
その上一向に心肺機能が上がらないし、太股パンパン。
これまた案の上で左膝が悲鳴を挙げています。
登りは良いんだけど下りがね・・・膝に負担がかかるのね。
なのでグルッとじゃなくクルッと廻って、鎌倉宮そして覚園寺から行きのルートを逆に戻ります。
このショートカットコース、実は元のルートに合流するまでの雰囲気が気に入ってます。
それに今日は初めて見る草花を発見しました。
7月鎌倉名も知らぬ花?.jpg
軽く調べて見たんですけど?
まだまだ知らない事ばかり・・・知らないと言う事が楽しみでもあります。


共通テーマ:バイク

トレラン&ウォーク途中で心が折れそうになりました [プライベート]

ちょっと出遅れて昼から何時ものトレランルート、六国見山へ。
最近では、公道(アスファルトは)膝に宜しくないので歩いて山の中だけ軽ーく走るようにしています。
にしても暑い!
しかも湿度が高い!
[しんど][きつい][ざけんな][膝上げろって][顔上げろって]声を出して愚痴を言ったり叱咤したり。
高野住宅地から六国見山への入り口水場で一口、その後大平山後で手を洗って顔を洗って口をゆすいで(飲料用ではありません)、最高に気持ちいい。
いつもより水分をまめに補給しているので、手持ちが少なくなってきました。
清水もあるし獅子舞から降りちゃおっかな・・・
否、何時ものルートで明王院へ。
2018.6.25 boss明王院へ.jpg
分かりますか?
ほんの少しですが雨水が流れています。
これだけでも気持ち救われます(飲みはしないけどね)。
何だか今日はきついんで、鎌倉宮廻って帰ろっかな?
裏腹に、足は衣張山へと向かいます。
[マジきついんですけど]意味もなく「あーしんど」と大声で、
途中住宅地脇に水場が一つ、ゴクゴクジャブジャブ生き返る。
いつもなら逗子マリーナ方面へ出ていくんですけど、鎌倉方面への出口から降りる事に。
今日こそは「宇治金時」食べてやる。
かと言って店に入る訳にもいかず、店先で口に出来るところはないかな?
と言っているうちに長谷に着いちゃいました。
うーーーん大仏から何時ものように山に入るか?少し足を伸ばしてみるか?
コンビニで水分を補給(少し飲んで残りはボトルへ)
何時もよりしんどい筈なのに何故かいつもより足は延びます。
江ノ電に沿って歩いて(公道だから歩いてるって言うより走れなくなってきているというのが本当)稲村ケ崎へ、ここで腰を下ろして初休憩。
2018.6.25 boss稲村ケ崎.jpg
がしかし、砂浜を走る(歩く)体力は既になく、ひたすらに公道を歩き続けます。
江の島で宇治金時食べよう!
漸く辿り着いたものの橋を渡る元気なし、二度目の休憩。
[ギブ][今日はギブ]モノレール乗って帰っちゃおうかなー
2018.6.25 boss.jpg
頭悪いから足の言う事を止められません。
境川沿いをテクテクと、遊歩道だから再び軽く走ってみたり・・・何故か筋肉はそれ程張ってはこないけど膝は限界、今日は左膝の痛みと苦楽を共にします。
子供が小さかった頃、Daiと一緒にこのルートを自転車で江ノ島まで通っていたので馴染みのあるルートだった筈なんですけど、思いの外遠い真面遠い。
途中公園で腰を下ろして目をつぶると・・・おっと、眠ってしまいそう(怖)

家に着いたのは5時過ぎでした。
距離にして30km程。
改めて自分の体力のなさが嫌になります。

というブログ、
身体は火照るし足は痛いし眠いし、早々にシャワー浴びて晩飯食って爆睡してしまったので、今です。
一夜明け、筋肉痛は出てないんですけど膝の痛みも治っていない、今日は仕事になりません。
けど、足の痛みを早くとる為意識してコンビニまで歩いています(頭悪いから)。


共通テーマ:バイク

この季節ならではの「竹の秋」 [プライベート]

今朝も、仕事前に鎌倉の山をちょいと走っていると・・・

皆さんも何気に経験されているんじゃないかと思いますが、一瞬心が動いたのでスマホで連射。
連射じゃなく端から動画にしておけば良かったんですけどね。
読み込んで動画にして音入れるのに少しですけど手間がかかっちゃいました(笑

[何て事ない動画を態々UPしてんじゃないよ!]
心の声が耳に届いてきました。

走ったり歩いたりしていると、ふとした景色が音が目に耳に心に飛び込んできます。
通り過ぎてしまう何て事ない一瞬なんですけど、何もないよりは(更新しないよりは)良いんじゃないのって事で、無駄に時間とByteを使ってます。

この季節5~6月頃、筍も大きくなった頃、古い葉が黄葉して落ちると同時に新しい葉が開くらしいのです(よって葉がない時期はないらしいです)。
この現象を「竹の秋」と言うらしいです。
アポトーシスって言うんでしょうかね(知識がないんで分かりませんが)?
風と共に舞降る竹の黄葉、桜吹雪とは一味違った趣があります。

なーんて


共通テーマ:バイク

トレーニングではなくダイエット(笑 [プライベート]

一昨日の体重計で我が目を疑う数値が・・・
これは何とかしなければ・・・
月曜のみならず仕事前の朝にも軽く運動を・・・

何でも無酸素運動よりも有酸素運動の方がダイエット効果があるらしい。
夜の運動は筋肉が生成されやすく、朝の運動は脂肪が燃焼されやすいらしい。

って事で、早速今朝少しだけ歩いてきました。
と言っても一般的には通勤/通学時間なので、やはり山の中へと入っていきます。
2018.5.30鎌倉トレラン.jpg
一般道(アスファルト)は膝も痛くなるので歩いて、山の中(土/落葉)は軽くランニング。
距離にして5km程、時間にして45分程度。
ランニングアプリでみていたところ、ちょうど歩くのと走るのが半々くらいです。

別に毎日欠かさずって事ではなく気が向いたときだけって感じで・・・
月曜はトレランしたりバイク乗ったり遊ぶ事が多いので、一日置いて水曜/金曜くらいでね。
合間合間の夜には軽く筋トレ。
結果、脂肪を3kgおとして筋肉を1kg増やして都合2kg減を当面の目標にしておきます。
歳とってくると何かと大変(笑


共通テーマ:バイク
前の5件 | - プライベート ブログトップ