So-net無料ブログ作成
プライベート ブログトップ
前の5件 | -

今年初の夏日、彩も春から夏へ [プライベート]

いやー昨日は暑かったですね。
今年初の夏日だったかな。
午前中から早々、額から汗が滴りました。
いっきにショートパンツとノンスリーブという井出達で、ちょいと走ってきました。
天園跡地.jpg
日本列島北上すれば、ちょうど桜の見頃なのかも知れませんけど、鎌倉天園跡地でも色濃く存在感を示していました。
浦島草.jpg
平成巡礼道 をとことこ至衣張山では、お気に入り(昔から気になる)?のウラシマソウが。
山吹.jpg
巡礼古道の浄明寺方面口出口では、山吹がお出迎え。
以前にも口にしたと思いますけど、八重よりも一重が好みです。
楓.jpg
緑を湛えるの楓はそれはそれで可愛らしく美しく。
カエデ.jpg
かと思うと春紅葉なる若さ故(たぶん)。
たんぽぽ.jpg
地には至る所に、群生していても単独でも日本でも西洋でも黄色は黄色。
何処も彼処も春の景色に満ち溢れ、早くも夏の気配を漂わせ、どころか秋ですか?
球果.jpg
松は雄花や球果を宿します。

一方、海はというと、材木座海岸が引き潮でラグーン(興味のある歩とは調べてみて下さい)なる状態になると言うのか現れると言うべきか?
材木座干潮.jpg
ラグーン.jpg
こうなると和賀江島(興味のある歩とは調べてみて下さい)が現れます。
和賀江島.jpg
ちょうちょい岩を捲ると、ヤドカリだったりカニだったりヒトデだったり貝だったりウニだったりが姿をみせます。
ヤドカリ.jpg
カニ.jpg
小魚も僅かに残っった海水に身を潜めていたりします(微妙過ぎるので海原へ)。
小魚.jpg
まめに四方八方探索すると蛸も発見可能(漁業権云々は各自調べて下さいね)です。

今日の予定は、海遊びではないので引き潮で走り易くなった砂浜を颯爽と、
材木座干潮砂浜.jpg
ラグーンって事ではないですが、砂浜に出来たこんな模様にも目が留まります。
そして迷惑行為で自らも模様を刻みます。
材木座砂浜足跡.jpg
この時点で12時30分。
今日はのんびりと日光浴でもと思って出てきているので、かまくら海浜公園で珍しく座って昼食にします。
昼食.jpg
その後二時間ほど日光浴、真面爆睡しました(笑
帰りは足を伸ばす事はせず、大仏廻りで源氏山抜けて小坂小学校を経て到着。
行き帰りの途中途中に所々で、
何?.jpg
咲けば開けば分かるかな?何色?見てる筈知ってる筈なんだけど?
来週は知れば分かると思うんですけどね。


共通テーマ:バイク

4月の第一日曜定休日はBCRT7名がオフビに集合 [プライベート]

毎月恒例の第一日曜日定休日、今日4月7日はBCRT7名でオフロードビレッジを走ってきました。
いつもの日曜日だとMFJライダーさん達が多く、正直尻込みしてしまう私達なんですけど(私だけかも知れませんけど)、全日本モトクロス選手権が来週HSR九州(熊本)で開催される為、今日は割と空いていて私達にはChance!な一日となりました。
2019.4.7BCRT1.jpg
それでも勿論、上級クラスは走れませんので仲良く中級&初級クラスを走ります。
ほんの少しだけ写真をGoogleにUPしておきましたが、本当に少しだけで、しかも7枚中4名しか写っていません。

Google:2019.4.7 オフビ練習

何故かと言うと、私を含め6名が中級クラスを同時に走っていましたので、当然必然撮れる訳もなしって事です。
それに何と言っても、私が真面目に走っていたから(笑
一昨日、背中(肩甲骨当り)に激しい痛みがあり、お医者さんから貰って余っていた湿布を貼ったりしていたんですけどままならず、仕事を抜けだして整体へ。
その後も湿布を貼り続け、今朝は痛み止めを飲んで走る始末。
なのですが、徐々に集中しだして、結果痛みを忘れる程楽しく走る事が出来ました。
やっぱり面子が揃うと楽しいですよね。
2019.4.7DAIKI_KX250F.jpg
2019.4.7BCRT_250EXC-F.jpg
2019.4.7BCRT_YZ250FX.jpg
2019.4.7BCRT_YZ250F.jpg
写真に写っている【DAIKI:KX250F】に【Iijima:250EXC-F】に【Taka:YZ250FX】そして滅多に参加しない幽霊メンバー(チーム兼任)の【Tana:YZ250F】4名と、
写っていない(御免なさーい)【Oka:YZ125】にマシンだけは登場している【Kawa:RM-Z250】に私【BOSS:YZ125】3名で都合7名です。
2019.4.7DAIKI_RM-Z250.jpg
(サスペンションの様子を見る為に試走しているDAIKI)
一言にBCRTと言っても活動内容は様々ですし、EnjoyOFFROAD走行会にすら全員が揃う事はまずないので致し方なしではあるんですけど、出来るだけ都合を合わせて一緒に走れると良いなーと思います。

次はGWとなりますので、皆の都合がつくと良いのですが・・・
家族持ちの方が多いので難しいかな?


共通テーマ:バイク

MXバイクの翌日はトレランがパターン化 [プライベート]

日曜日に練習でもレースでもバイクでモトクロスごっこした翌日、月曜定休には筋肉痛の足でトレイルランニングってのが、最近のパターンになってきています。
全身適度に筋肉痛だったりするんですけど、だからこそ走りたくなる年頃なのです。
バイクで思ったように走れないストレスを、翌日に発散、って言うか情けない自分に活を入れる、じっとしていられないだけ、休日に何もしないと勿体ないって貧乏性なだけなんですけどね(笑

ただ、流石に長距離はきついですし、ルートもハードだとしんどいので、楽で楽しめるルートをマイペースで走ったり歩いたり。
特に今日はLINEでやり取りしているBCRTメンバーから、江ノ島からのお勧め帰りルートを教えて貰ったので、その偵察・確認を兼ねてのルートです。
そう、まずは江ノ島まで行かなければなんですけど、ちょっと体力・筋力がもつか自信がないのでショートカットルートで向かいます。
スタートは方向性を考慮して自分的には最短ルートで、北鎌倉駅⇒浄智寺⇒源氏山
2019.3.25源氏山.jpg
⇒大仏⇒長谷駅⇒134号⇒稲村ケ崎
2019.3.25稲村ガ崎.jpg
ここから134号線沿いで江ノ島までは行かないで、手前の鎌倉公高駅前から中へと入ります。
所謂マンが(アニメ)スラムダンクの聖地と言われるばしょでしょうか?
自分もバスケット生活1年365日中355日以上という学生生活を送っていましたし、今でもスラムダンクを読んで涙が零れるなんて事もありますが、聖地には(言葉を慎んでおきます)。
今日も人・人・人の姿で溢れていました。

モンタナ幼稚園前⇒室ケ谷入口?⇒鎌倉広町緑地へと進みます。
今、ブログの為に諸々検索してみたところ、その手前の七里ガ浜入口から入っても良かったのかなとも思いましたが、LINEのやり取りから入ったので今回は良しとします。
今日も私のLINEへの書き込みに[行き止まりありの迷路んんで、無事貫通できるか!]とコメントを寄せてくれていたんですけど、案の定迷いました。
2019.3.25鎌倉広町緑地富士山展望所1.jpg
2019.3.25鎌倉広町緑地富士山展望所2.jpg
行き止まりの「富士山展望所」なるところに出てしまいました。
視界が今一で富士山ははっきりしませんでしたが、桜は綺麗でしたよ。
ただ、疲れてきている後半にピストン林道は辛かった(笑
その後、きはちの窪なるところを通って、鎌倉山入口へ出ました。
2019.3.25鎌倉広町緑地きはちの窪.jpg
ここからの一般道がしんどかった。
足もパンパンになってきて、ほぼほぼ歩いてました。
鎌倉山⇒笛田⇒梶原⇒鎌倉中央公園へと歩みましたが、梶原住宅地の上りがしんどいのなんの(お住まいの人は毎日大変だ・・・健脚なの?)。
2019.3.25鎌倉中央公園.jpg
⇒鎌倉市立山崎小学校の前を通って帰宅しました。
2019.3.25BOSSトレラン.jpg
19kmちょい3時間
お勧めルートも楽しかったし今後もありですね。
情報提供、有難うございました。

このブログじゃなくて、専門のブログを始めようかな?
もっと細かく情報にルート写真を載せて・・・なんてね


共通テーマ:バイク

迎え酒ならぬ迎え走りで筋肉痛を緩和? [プライベート]

まだ全車は洗い終わっていませんが、昨日は全身筋肉痛の身体を酷使して洗って磨いてそりゃもー大変。
今日は朝から上半身の痛みは何処へやら、下半身の各所筋肉痛を残すのみ。
一日かけて動画を編集してブログを書いてって事でも良かったんですけど、二日酔いの迎え酒ならぬ筋肉痛の迎え走りってのも良いかな何て思ったりして。
思ったりしたので、結局走りに行っちゃいました(笑
とは言ったものの、軽めなルートで18km程を3時間かけてのんびりと。
2019.3トレラン18km.jpg
走り始めて早速ラッキー!私の好きな山吹を発見。
風に乗ってきた小さな小さな芽生えです。
2019.3山吹.jpg
少し楽なルートで山へと入ったのですが、きついきつい。
54年間で過去最大の体重の性か?一昨日EnjoyOFFの筋肉痛が故か?ゼーゼーハーハー呼吸はしんどいは足パンパンだは。
それでも、走り始めて40分程で筋肉が解れてきたのか?筋肉痛は影を潜めてしまったみたい。
この時点で既にバンダナは汗ビッショリ。
2019.3BOSS.jpg
調子は悪くないけれど、無理はせず、最短ルートで海へと向かいます。
途中、小さな八百屋さんでリンゴを一つ。
今日の昼食なり。
2019.3昼食のリンゴ.jpg
絵としては美しくなかったかな?
味としては、瑞々しく適度に甘くリンゴっぽく、しっかりとした歯応えで、水分補強も兼ねて美味しく余す事無く頂きました。
2019.3リンゴ残さず食す.jpg
さて、江ノ島そして藤沢へと足を伸ばす事はせず、大仏さん廻りで帰りましょうか。
行きのルートでもそうでしたが、帰りのルートでも、昨今山菜って目にする事が殆ど無くなりました。
春の七草もそうですが、蕨に薇なんて皆目見当たりません。
残念・・・
2019.3薇もどき.jpg
山を下りて住宅街へと近づくと、蕗の薹につくしが顔を出していました。
2019.3蕗の薹.jpg
2019.3つくし.jpg
清水の脇の蕗の薹ならとも思いますし、川原の傍のつくしならとも思うのですが、ここのじゃね。
でも、そうなんですよね、掘り返した後のオープンスペースにこそ蕗の薹やつくしが群生し易いんですよね。
山菜の王様?タラの芽にしてもそう、極々自然なものもあるにはありますが、人の手を経た土地でこそ目にする機会が多いのです。
専門知識ではありませんが経験上ね。

ってなブログを書いていないで、EnjoyOFFROAD走行会の編集をしなさいって言われそう。
ミニバイク軍団の「ミニロク」ネタも、LINEに素材が提供されていますしね。
流石に今日は疲れてきたので、明日以降という事で、暫時お待ち頂ければ幸いです。

迎え走りで筋肉痛を緩和する筈が、余計に疲れてしまったかも(笑


共通テーマ:バイク

雨も上がったしリハビリ兼ねて少しだけ走りに行こうかな [プライベート]

朝方は雨降ってたんですよ。
天気予報通りではあるんですけど、これじゃあ何処にも出かけられないなー
天気予報通り昼前には雨も上がり、薄らと陽射しが差してきたじゃありませんか。
先週の45kmランから身体が復活しきってはいないんですけど(節々の痛みと筋肉の張り)、
その翌日にスクーター乗ってて縁石にヒットした左足首が完治していないんですけど(捻挫)、
様子みいみいリハビリ兼ねて、少しだけ走りに行こうかなっと。

時を同じくして[ランですか?]ってBCRTメンバーからのLINEが・・・
2019.2.25鎌倉トレラン1.jpg
写真を添えて返信しました。
序に個人ではなくBCRT LINEにも同じ写真をUP。
[毎週毎週煩いっての!]
ですよね、皆の心の声が・・・
[本当BOSSは私事をいちいちUPして面倒だっての、でも励みになるから多目にみてやるか。]
でしょー、皆も各々楽しんでね。
[足痛!]のコメントも添えたんですけど、足首サポーターと新調したadidasのトレランシューズが私の足をしっかりとサポートしてくれています。
2019.2.25鎌倉トレラン2.jpg
でも流石に無茶する程お馬鹿ではないつもりなんで、いつもとはルートを変えて負担の少ない短めルートを走ります。
北鎌倉の駅前通って浄智寺からハイキングコースへと入ります。
そんでもって葛原岡神社/源氏山公園を経て大仏へ、ここから]一般道で長谷駅の前を通り過ぎて坂ノ下、目の前に由比ガ浜の砂浜です。
2019.2.25鎌倉トレラン3.jpg
滑川まで砂浜を走って、ここからはまた一般道で八幡様へ。
途中小町通りで今年初の宇治金時(カキ氷)食べようと思ったんですけど、昨年何度かトレラン中に通った店が月曜定休に変わってました、ショックミー。
致し方なくコンビニでアイスを買って食べましたとさ。
そこから鎌倉宮/瑞泉寺を経て再びハイキングコースへ入ります。
いつもの逆ルートですね。
2019.2.25鎌倉トレラン4.jpg
左足首は、斜めに捻るように体重がかからないよう注意して走っていたので、特に痛みはありません(時たまピシッていう程度)。
両足全体は、ぼちぼちと悲鳴を上げ脹脛が走りながらツリ始めます。
まあでも心地よく暖かいし(って言うか汗かいてるし)風は気持ちいいし、何とはなしに何時もとは違う景色を楽しみながら走ったり歩いたり、のんびりと帰ります。
天園/大平山を経て今泉台の住宅へ、通常ルートだと再び山へ入って六国見山へ抜けるのですが、今日は無理せず明月院を抜け行きの逆で北鎌倉駅を通り過ぎ家路につきます。

今日はリハビリを兼ねてのトレイルラン、都合20km3時間少々かけて走りました。
この調子なら、来週3月3日の第一日曜定休にはモトビへ走りに行けそうかな。


共通テーマ:バイク
前の5件 | - プライベート ブログトップ