So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雨のち晴れのENJOY200FISCOカートコース参戦 [BCRTレポート]

先日FISCOカートコースでの練習レポートを掲載しましたが、今日は本番のENJOY200 R2参戦レポートです。
レポートと言ってもBCRT LINEへの投稿なんですけどね。
投降者はBCRT A軍団のAd氏。
雨中でのレースシーンを多数送ってきてくれましたので、数枚を抜粋しておおくりします。
2018.6.24A軍団FISCO3.jpg
レースクイーンならぬオヤジ軍団が、ライダーとマシンに寄り添ってます。
相も変わらずの貧乏チームなので、レインタイヤはなく転倒必至のレースですね(笑
そこはアームでカバーかな?
若しくは素直にラップタイムに反映させましょうね。
いい歳したオヤジ軍団なんだから無理は禁物ですよね(笑
尤も、私よりは一回り以上下ではあるんですけどね(苦笑
2018.6.24A軍団FISCO1.jpg
うわーやだやだ
タイヤは滑るしツナギは濡れるし、何より心が冷えるので雨のレースは遠慮しておきたい。
実際、OFFでは遠慮しています。
2018.6.24A軍団FISCO2.jpg
昨日、訳あってのKSR110PRO雨中試走を行って、天気は別として楽しさ再発見。
再発見はしたんですけど、この中には混ざりたくない・・・ビビリーだから(笑
でも、年内どこかで排気量は別として何かに参戦してみたいような気も・・・
安心安全でレベルが低く安定していて、参加料もお手頃で、且つ宣伝効果の高いものが良いんだけどな。
そんなのありゃ誰も苦労しないって・・・ご尤もです。
2018.6.24A軍団FISCO4.jpg
話を元に戻して、
その後天候は回復して一転晴天下でのレースとなり、ドライで楽しく走れたらしいです。
結果も、まずまず。

第3戦は9月の2日ですよね。
うーーーーーーーーーーん


共通テーマ:バイク

今更ながらKLX110Lのエアクリーナー雨対策 [インプレ]

いやはや、本当今更なんですけどね。
KLX110Lの雨天走行を期して、エアークリーナーに雨対策を施します。
・・・って[別に問題なく走りますけど]
はい、ノーマルであればその通り。
が、しかし、BC(一部のBCRT)のKLX110Lはボアアップしてマフラー変えてキャブもエアクリも変更してあるのです。
ベースキャンプKLX110Lカスタム.jpg
懐かしい!って言うか、今も現役で長い事活躍?しているBCのKLX110Lカスタム試乗車。
このエアークリーナーが剥き出しな訳です。
BC KLX110Lエアーフィルター.jpg
そうBCで販売している(ちょっとだけ宣伝)エアーフィルター&エアーフィルタープロテクションにL.シュラウドブレースを付けています。
剥き出しなので、基本雨天時の走行はNG。
少しくらいの雨であれば、ちょいちょいのスロットルワークで誤魔化せますが、ブボブボいいますしキャブのスロットルバルブが張り付いて全開固定何て事にもなりかねません。
ま、基本的に雨では走りませんからね(根性無しだから)。

なのですが・・・
BCRTのジャワさんが、何を思ったかWERに久方ぶりに復帰して、しかも[雨でも走るから]って言うじゃありませんか。
そもそもファンバイクモディファイクラスなんだからマシンを変更すればいいのに・・・
KLX110L(ミニモト)でエントリーしているのは貴方だけでしょ。
本人曰くミニモト乗りとしての自負があるらしい?
じゃあ、ノーマルのエアクリに戻してキャブのセッティングを変えてあげようか(パワーダウンはしちゃうけどね)?
それはそれで嫌らしい。
市販の全天候型エアーフィルターって手も勿論ありますがオフ向きじゃないし、ちょっと面倒臭いけど今更ながら何とかしてあげなくちゃ!

・・・って事で作業開始。
発想は至って単純、剥き出しのエアーフィルターをノーマルのエアクリBOXの中に入れちゃうって事です。
でも、そもそもノーマルのエアクリBOXだとメインジェットをかなり下げないとセッティング出来ません(販売車のKSR110でセッティング済み)。
それじゃあ意味がないので、エアクリBOXを加工してみました。
空気の取り入れ口を取り除くだけでは然して意味がないのでガッツリと。
BC KLX110LエアーフィルターBOX加工.jpg
BOXに背面を大幅にカットして空気の流入抵抗/充填効率云々を・・・でも雨が入っては意味がないので、フレームから露出する部分はアルミのプレートで覆ってエアーフィルターを内蔵します。
位置決めがギリギリなので、ダクトとフィルターの接合部分をパイプを変形させながら上手い事納まるように接続します。
それでも剥き出し状態から比べれば、雨粒が直接当たらない代わりに空気も吸い込みにくくなる筈・・・なる筈なのでキャブセッティングの為、本人のではなくBC試乗車のKLX110Lに加工エアクリを取付、厚木の河原まで試乗しに行ってきました。
???ジェットを絞らないといけねいかな?と思って用意もしていきましたが、意外と問題なし。
そもそもボアアップ+マフラー+キャブに対し、エアーはそれ程必要なかったのかも?

でも、晴れていた時の試乗では本来の目的の意味はなし。
なので、今度は同仕様のKSR110に加工エアクリを付けて雨天の走行テストを行います。
流石に雨の中、KLX110Lで河原での試走は嫌だからね(笑
ある程度の時間・距離も走りたいしね。

雨待ちしていて今日!
ベースキャンプKSR110カスタム1.jpg
海沿いまで雨降る中ガッツリ試走してきました。
態々水たまりを選んで走ったり。
更には軽ーくダート走行も、
ベースキャンプKSR110カスタム2.jpg
そもそもEnjoyCIRCUIT走行会用に作ったKSR110カスタムなもんで、土&落葉の上でタイヤが滑るのなんの、危うく転んじゃうところでした(笑
まあ、雨の中を一時間程試走してボコボコもたつく事もなかったですし、キャブが張り付く事もなかったので取敢えずは良しとしておきましょう。
戻って確認したところ、ほんの少しばかり雨がBOX内に侵入していましたが、フィルターには影響なかったようです。


共通テーマ:バイク

2018JNCC:ジョニエル-G 爺ケ岳 報告 [BCRTレポート]

即行「2018JNCC:ジョニエル-G 爺ケ岳」の報告が送られてきました。
感謝感謝です。
-------------------------------------
行ってきました!JNCC R5 ジョニエルG。
2018.6.10bcrt_jncc_g1.jpg
予報では雨マークがありましたけどレース中は降らずバイクもモトビを走ったくらいの汚れ。
「雨降れー」なんてLINEに書き込みをしていた人がいましたけど残念でしたーw
2018.6.10bcrt_jncc_g2.jpg
天気が良いのもどうかと思うくらいの埃が・・・草の上に降り積もっているので歩いているとズボンが汚れます。

今回、Tgさんは会社の行事でお休みだったのでBCスタッフのIさんとふたりです。
2018.6.10bcrt_jncc_g3.jpg
鈴蘭で調子が悪かったIさんのEXC-Fはギリギリで治ったようです。
外した部品を見ましたけどあれで4万円かぁー高い^^;
でも、この日のIさんは良い感じで走ってましたよ。ここ何戦かの不調は部品が原因?
2018.6.10bcrt_jncc_g4.jpg
気持ちよさそうに走ってます。この区間は皆さん速いけどIさんもあっという間に見えなくなりました。
2018.6.10bcrt_jncc_g5.jpg
COMPガレもスイスイ♪
2018.6.10bcrt_jncc_g6.jpg
ではなかったw

この次の周は成功!
2018.6.10bcrt_jncc_g7.jpg
ハンドガードの上半分無いのが気になりますがほんと良い感じで走ってます。
ここまで歩くの大変なので成功した写真が取れてよかった!エスケープなんて無しですよw
下山しながIさんを見つけたら写真を撮って車の所へ
今回、鈴木健二選手は2019モデルのYZ85で参戦してました。
2018以前のYZ85とは何かが違うのかな?
あの開けっぷりだと何回給油したのか・・・

雨も降らず楽しい一日を過ごす事が出来ました。と終わりたい所ですが
自分の事も書かないとダメですかね^^;大した内容でもないし
2018.6.10bcrt_jncc_g8.jpg
何でスタート位置が右下がりの所からだんだよー ギア入れるとき倒れるw       
右足の所に土を集めてっと・・・
2018.6.10bcrt_jncc_g9.jpg
まだ、5回しか乗れていないYZ125X。モトビ3回、レース2回かぁ
ある程度速度が出ていればまだよいのですが(超)低速から登りの加速がうまい事いかないので慣れるまで時間がかかりそう・・・
元気な時はまだあれだけど、疲れて来ると酷い走り方してるなぁと自分でも^^;
フライホールとかは・・・ギブアップするまで暫くこのまま頑張ってみようと思います。
2018.6.10bcrt_jncc_g10.jpg
はい終了~

次回は、ほおのきです。TKさんもエントリーするらしいので楽しみですw
土曜日の走行会どうしよー

Google:Chibi Nori JNCC R5 ジョニエルG
-------------------------------------
BCとしてはスタッフIijimaの250EXC-FよりChibi NoriさんのYZ125Xの方が意味があるかな・・・
だってねーですもんね。
いやいや深い意味はないんですよ(本当はあるけど)
だってCOMPクラスは既に猛者?と言うか経験者のクラスじゃないですか、一方Chibi NoriさんのTRYくらすは初心者?これからの人達のクラスな訳ですから。
卒業するまでの、その後のプロセスに期待してますよ!

Chibi Noriさんへ、
限定公開の「BCスタッフのIさんを探す動画^^」いい感じじゃないですか。
1.2倍速になると尚いいかな?
って状況ではないんでしょうけどね。

それとJNCCほおのき前日のEnjoy OFFROAD走行会ね、無理しなくていいですよ。
貴方のBC愛の程が分かりますけどね(笑


共通テーマ:バイク

久々かな?FISCOカートコースで練習 [BCRTレポート]

Enjoy CIRCUIT走行会が保留状態となって、ロード系のブログネタが少なくなってしまいました。
そんな中にあって、A軍団さん達は健在のようです。

土曜日は天気良かったですもんね。
FISCOも気持ち良かったんじゃないですか?
bcrt_fisco2.jpg
正に晴天下!
路面温度も上がって言う事なし。
序にツナギの中は汗ビッショリでダイエット効果も抜群ですね。
何だかとってもボリューム感のある写真ですもんね(笑
bcrt_fisco3.jpg
bcrt_fisco1.jpg
でも走りはキリリと引き締まった、極力無駄を省いた印象です。
だからこそ、混ざり難いって感もあるんですけどね。

吊るしてある新品同様のツナギ。
[もう着ないんだから売っちゃえば]って息子に言われちゃいました(泣
[何言ってんだ、まだまだ着るんだから]
[レース出るもんね!]
って強がり・・・

この動画を見て、益々持って心が萎んでしまいそう。
YouTube:2018 0609 FSWカートコース練習走行 転倒 よん
因みに転倒シーンは13分19秒あたりです。


共通テーマ:バイク

2018JNCC:ジョニエル-G 爺ケ岳 速報? [BCRTレポート]

雨予報のJNCCジョニエル-G 爺ケ岳
まずは前日恒例の焼き肉からスタートです(笑
2018.6.9bcrt_jncc.jpg
そんでもって今朝7:13速報
[何と、晴れてます。雨は夕方頃からみたいです。トライクラススタートです。]
2018.6.10bcrt_jncc1.jpg
この写真だけ見てると雰囲気あってカッコ良いですよね。
雨降っちまえー

そして午後0:11
トライクラスにファンクラスが終了して、COMPクラスがスタートです。
2018.6.10bcrt_jncc2.jpg
こちらは早々に雨が降ってきたのに、爺ケ岳は問題なさそう。
ゲロゲログチャグチャなシーンを期待してたのに・・・
2018.6.10bcrt_jncc3.jpg
最後まで雨は降らなかったようです・・・残念。
[雨に降られる事も無く、最後まで走りに切りました。独り寂しく温泉に浸かって帰ります。お疲れ様でした。]
だってさ。
前回のJNCCで故障したフューエルポンプを交換したら、何だか以前にもましてマシンの調子が良くなったみたいです。
兆しが徐々にあったのかも知れませんが、如何せんレースでしか走らせないので?
クローズドでもKX250Fばかりじゃなく、たまにはEXC-Fも乗らないとその辺りが分かり難いよね。
GW前後でKTMの部品入荷がトラブってまして、レース2日前に漸く部品入荷。
相変わらずですね(苦笑

さてさて来週はウエポンカップがあるんですけど、今のところ参加希望者がいないのですよ・・・どうしよっかな?オフビだから走りたい気もするんだよねー


共通テーマ:バイク